すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

いとこに夫婦そろっておじさんの23回忌の法事に参加して欲しいと言われました。(おじさんのおく様が御歳のため33回忌は分からないみたいです)参加の時、袋の表書きといくら位包むのが普通でしょうか?(法事のあと会食があるようです。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-11 14:53:21
  • 1

並び替え:

基本一人一万ですね ですけど二万って言うのはないので

二人で出席する場合は三万になりますね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額は3000円か5000円です。金額は少なくしています。線香にお金をかける様にしています。大体1万円以上の物を、御供と一緒にお渡しするようにしています。

• 回答者:菜々仕草 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「御供」と書いています。
金額は親しさによりますが、最低1万円、普段のつきあいがあるなら3万円、くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道では一人1万円です。
お供えに菓子折りを持っていくこともあります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額は基本的に奇数(1,3,5,7)とされています、1万円もしくは3万円が区切りが良いとはいえますが、近い親戚、兄弟でも無いですし、新生活が3千か5千円ですから2名なので1.5万円から2.1万円でも奇数なので良いのでは無いでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪の場合は
「御供え」と書きますが、
地域によっては「ご仏前」の所もあるようですね。
会食がある場合は2人で1万は少ないので
2万と御供えの熨斗を付けたお菓子を持っていくのが
普通だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お付き合いの程度やところによって異なるかと思いますがご夫婦揃ってなら1~3万円ってところでいいと思います。
奇数に拘りがあるようなら、2万円なら1万円札+5千円札2枚でいいです。
丁寧にするなら茶菓子などお供えを加えたらいいでしょう。

• 回答者:左右田! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る