すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

離婚して、今は遠くで暮らしてる父に
父の日のプレゼントをあげたいんです。
でも、時間とお金がないので
手作りのお菓子しようかな、と考えています。
日持ちする簡単なお菓子って何でしょうか?
また、お菓子以外だったらなにかありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-11 20:45:39
  • 0

並び替え:

梅雨ですから食品はやめておいた方がいいような気がしますよ。
近くに住んでいて作ってすぐ渡せるのならいいですけど、遠くに住んでるのなら危ないです。
今は父の日が近いので楽天などでもいろいろ父の日特集やってますよ。
予算を入力してその中から良さそうなものを探してみては?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期にクッキー、スコーン、ケーキなどの洋菓子類はカビが生えやすく日持ちしないものが多いので注意が必要です。
パウンドケーキも卵やバターをたっぷり使うのでカビやすいです。

http://cookpad.com/recipe/245310
タッパーに入れてお菓子や海苔についている乾燥剤を一緒に入れる。

http://www.filia-dream.com/diary/hisako/hisako-21.htm
ケーキというよりパンです。


お父さんは甘い物が好きですか?
お酒を飲む人ならビール用のグラス1個とかの方が毎日使えて嬉しいかも。
いつか父の日にお父さんを訪ねてご飯とかおつまみとか作ってプレゼント出来たら良いですね。

  • 回答者:優しい子ですね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接の他、宅配等を利用の場合・・・・・

● 「スコーン」
簡単に作るならお菓子では無いけれど、
メッセージカードと共に、ジャムも添えて包めば可愛らしくなるかな!

● 「パウンドケーキ」
私も、↓さんに賛成です。

● 「ブランデーケーキ」
お父様がお酒を飲まれるなら、コチラのが良いかな?

● 「ガトーショコラ」 (焼いて作るオールドファッションタイプ)
甘いものがお好きなら・・・・・

直接渡されるなら、「クッキー」も良いと思いますが
郵送すると、割れてしまう危険があります(経験済み)

食べ物以外なら、
実用品を贈るより、部屋に飾るモノにされたら如何ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りお菓子で日持ちを考えると=クッキーかチョコレート
今の時期湿気も多いのでカビが心配なのですが・・・
クッションカバーや枕カバーに刺繍をしてあげるとか
シャツのポケットにイニシャル刺繍とか
マイ箸袋を作ってエコをイメージしてあげたり
編み物なら手早くできる靴下もおススメです
どんな小さなものでもお子さんからのプレゼントは嬉しいはずなので
自分の出来る範囲で気持ちをお届したらどうですか

  • 回答者:きき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子じゃなくて残るものにしてみては?

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日持ちするお菓子はパウンドケーキです。

お菓子以外では、靴下です。
メッセージカードもお忘れなく!

やさいい方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日持ちするお菓子ならクッキーですね。
お菓子以外でお金がかからないものって言うと・・
思いやりの気持ちです。
メールで感謝の気持ちを送ってあげるだけで充分かもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りのお菓子は季節柄 避けたほうが宜しいかと思いますよ

お菓子以外なら あなたが住んでいる町の特産品 ちょっと有名なものなんてどうですか

手紙と一緒に送ってあげたら 喜ばれると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も親が離婚して父のほうがいないのですが。。。

普通に、手紙と写真でもいいと思います。

物を買う・・よりも、自分の子が書いてくれた手紙のほうが、絶対うれしいと思います

この回答の満足度
  

マドレーヌやバターケーキはどうでしょうか。
送っても崩れにくく、冷蔵庫に入れておくと日持ちもするし、日が経つにつれてバターの風味が増し、しっとりして一段と美味しくなります。
少しづつカットして朝食にも食べられると思います。

お菓子以外であれば旬のアサリを使った手作り佃煮、きゃらぶき、海苔の佃煮はいかがでしょうか。

  • 回答者:手作り好きです (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠くで暮らしてるなら、送る手段は手渡しではなく、宅配・宅急便ですね?
だったら、クール便で、冷蔵か冷凍にしたら大丈夫かと思います。
お父様の在宅時間を確かめて送れば、クッキーでもマドレーヌでも、安全ですよ。
 今の季節柄、冷凍品になったと一言添えて、少し温めて食べてもらえば良いでしょう。

お菓子以外なら、マグカップなどの食器類、衣服・日用品など。。。煙草などの嗜好品。
 お酒がお好きなら、飲み終わっても瓶が記念になるし、酒屋に頼んで送ってもらえば良いですけれど。。。

  • 回答者:お父様、喜びますよ。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても若い方だと思って回答します。大人の方でしたら申し訳ありません。


もし、直接渡せずに、お菓子などを宅配や郵便で送るとすると、(クール便を使うと特に)送料が結構かかります。
時間とお金がないというので、心のこもった手紙と、自分の現在の写真などを送るのはどうでしょうか?
さらに毎年、1年間の写真でミニアルバムを贈るのもいいかもしれません。

ちなみに私は、父にいつまでも若くいてほしいと思うので、下着やパジャマ、Tシャツ、靴下など、身につけるもので、父にはかなり若いデザインのものを贈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る