すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発を再稼動させない方法はないのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-12 04:28:24
  • 0

原発の再稼働を止めるには、日本の民主主義が変わらなければ無理でしょう。

3.11の原発事故以降で分かった事は、以下の点だと思います。
①自民党政権・民主党政権が民主主義では無く、既得権益主義であり、官僚主義であった事。
②報道機関の大半が非公正・不平等であり、既得権益側にある事。
③産業の規制機関(例えば経産省)が規制側(例えば電力会社)の利益を最大化するための機関であった事。
④司法当局は、弱いものいじめしか出来ない機関であり、巨大な既得権益層とは闘えない不正義な機関であった事。
⑤迷惑施設(例えば原発)の立地自治体は、「補助金欲しさ」の為に住民の危険を顧みず、「乞食思想」から脱却できない事。(失礼な言い方ですが、同規模の自治体でも頭を使って財政・雇用を成り立たさせている自治体の方が多いのです。)

あらゆる問題の根本原因が官僚機構にあり、そしてこれまでの民主主義はフィクションに過ぎなかったことが理解できます。

政治、司法、報道機関、これらを全て、既得権益層から国民のものに手繰り寄せていく事が、民主主義への道だと思いますし、原発を再稼働させない唯一の道です。

民主主義の奪還に向けては、呟いたりぼやいたりしても変化は望めません。

政治家に対しては、しっかりと意見を伝える事(選挙区の政治家は絶対に意見を聞きます)、報道機関に対しては不買運動と共に意見を伝える事(契約を破棄すると伝えれば意見は伝わります)、政府・行政に対してはパブリック・コメントの機会は絶対に逃さないなど、小さい行動の積み重ねですが、時間をかけてやっていくしかないと思います。

政治も、報道も、本来は全て国民の為に存在するものです。政治も、報道も、単に受け身では変わりませんし、国民側が主体となって「育てる」ものであるという意識を持つ事が始まりなのだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

火力と再生エネルギーでがんばれば大丈夫です。

• 回答者:だき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがテロ攻撃すればたちどころに...

• 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原発を取り巻く利権構造が解体されない限り無理な気がします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

再稼働しなくても電気が足りて安全で、料金も安く済む妙案を示すのだ、ついでに増税しなくても済み年金たっぷり社会保障充実なら言う事無し。

• 回答者:そんな夢を見る (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原発立地自治体に交付している莫大な金を社会保障に回しては?

1億2000万人でデモを起こせばそれなりの効果はあると思います

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

現状では、難しいと思います。
賛成派の人も居るからです。
これが、ほとんどの人が反対なら、総選挙を行って議論すればいいと思いますが、
現在の日本の状況ですと利害関係やらで、数年後には、ほとんどの原発が稼動再開する予感がします。
国民が一丸となって、節電をして、ストライキをしてプレッシャーをかけたいですね。

• 回答者:まっしゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

現状では無理だと思いますね。
悪徳無恥電力会社と、無能政界・理念無し経済界のあからさまな利権絡みですから。
土壇場に来たら開き直ってますからね。国民は嘗められたもんですよ。
国民は本当に良い政治家を、作って選らばないと駄目だと思いますね。
利益があり自分さえ良ければ国さえ売りかねない連中を何とかしたいですね。

• 回答者:発言撤回だらけの政治家はもう要らない! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

現状ではどう考えても無理でしょうね

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう一度多きな地震があればとさえ思います。

• 回答者:きっとあるけどね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発利権に絡んでいる奴等がいるので
今の現状では無理でしょう。
早急に代替エネルギーの変更しなければ
原発廃止は無理だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
事故が起これば別ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎年毎年たくさん事故は起こっています。

政治しかないです。でもそのような政党は少数です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少数でもあるんですか。

多分ないのでしょう。

国民が知らないところで、外部の圧力が掛っているような気がして仕方ありません。それに、未だに電力会社の実態がわからないからどうにもならないのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

デモ、革命
陛下の一言。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大きな地震ですね、。。

• 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みんな娯楽を一切やめて、質素な生活をすることです。
夜も20時には寝ましょう。
そうすれば、電力は賄えます。

• 0
この回答の満足度

どんな行動を起こしても現状では無理ですね

経済が成り立たなくなれば 日本は終わりに近づくからです

経済を衰退させないための再稼動です

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る