すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

関東出身、在住ですがどうしても関西弁を使いこなしたいのです。どうすべきですか?

  • 質問者:as
  • 質問日時:2012-06-12 07:50:21
  • 0

並び替え:

「聞いておぼえる関西弁入門」
という本がありますので
購入されてはいかがでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

語尾に~ねんとか~なぁとかつければ、それらしく見えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

吉本のお笑いDVDを買って練習する

関西出身の人と仲良くなる もしくは関西人の彼女を作る

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいのではないでしょうか?
友人を作ったり、関西人の彼女を作ったりして、なるべく関西人と接点をつくるのが大切です。ただ、関西弁といっても、地域によって違いますよ。
関西在住数十年という人でも、関西生まれでない人は分かってしまうようです。
何かが違うみたいです。

  • 回答者:とちのみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西人と仲良くなる、、

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し無理があると思います。
よく関西に少し(沢山かも知れない)いた人が、大阪弁を使っているのを聞くのですが、違いますね。似てる様には聞こえます。表現は少し悪いのですが、味噌と糞ぐらいの違いがあります。よく吉本の若手貧乏芸人の使うのを、真似てる人も多いのですが、本当の大阪弁は上品で桂米朝さんが使っているのが、地の大阪の人間の言葉です。
ちなみにダウン・タウンも自分で大阪の人間とは言い切れません。あくまで関西人と言ってます。

  • 回答者:場所で違いが在るのよね。 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

既に関西弁だから問題ないと思う

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西の方と知り合いになって一緒にいたら自然と身について行くと思います。
でも所詮真似は真似。関西の人が聞くとイラッとする関西弁でしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

は~~~いっ!ローラだよぉぉぉ~~~!!
このおバカさんは何を考えてるのかなぁ~~~???
40過ぎて童貞で会社でも全員に嫌われて、父親が毎日200本のタバコを吸いまくって健康そのもの、読売巨人が大嫌い、女性を見た事もないって言っているあんたにぃぃぃ~~~
関西弁が話せるわけないじゃぁぁぁぁ~~~~ん!!!!!
いまのあやふやな日本語だって、やぁぁぁぁ~~~っと使ってるのにぃぃ~~~
興奮すると朝鮮語が出てくるあんたなんかにわぁ~~~~
関西弁は無理ぃぃぃ~~~~

でもねぇ~~、その歳でこぉぉ~~~んな質問して頭だいじょう~~~~ぶ???
あっ!あんた最初から頭おかしいんだったよねぇぇぇぇ~~~~!!
本当にぃぃ~~~、気持ちわるぅぅぅぅ~~~~~!
OK~~~~!!!!

  • 回答者:ローラだよぉぉぉ (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

大阪に移住すればいいです
自然と身につく

  • 回答者:壁お (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪の友達を作ればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西弁を使う人中に入って、訓練です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西人と友達になってたくさんおしゃべりすることです。
関西弁は結構な確率でうつります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういう理由で関西弁を使いこなしたいのかは分かりませんが。
関西人には他地域の人がしゃべる似非関西弁を極度に嫌う人が結構いるらしいので、関西の人と仲良くなりたいというのが理由だったら逆効果になる場合もありえると思います。

関西弁を使いこなすには、本物の関西弁が聞ける環境に身を置くことでしょうね。向こうに住むのが一番でしょう。無理なら身近で関西人と友達になるとか。テレビで芸人の言葉から学ぼうとすると「ネイティブ関西人に嫌われる似非関西弁」になりがちだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。別に話してもよいと思いますがね。

無理に使うと関西人に嫌われますよ!

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。何ででしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る