すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣の契約が終わる20日前に、
契約終了の告知をもらいました。
この時、労基法を見ると30日前までと書かれてますが、30日分の賃金相当額を派遣会社に速やかに補償してもらうことを申告することは可能ですか?

===補足===
実状として、いままで流れて来ていた仕事はすべてストップし、
私はやる事もなく席に座っているだけで、
そんな状態で職場にいても…
と、言う感じです。
はっきりした理由も告げられずに契約終了の告知を受けたので、
正直居心地が悪いです…

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-12 09:33:06
  • 0

並び替え:

申告することは可能だと思います。
ですが派遣会社によっては色んな理由を付けて補填しない所もあります。
労働監督基準所に相談してみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約によります

更新する可能性があるという契約でしたか?

最初から、可能性はないとか

はっきり3ヶ月限定と書かれているものなど

これらは、10日前でも問題ありません


更新の可能性があるという契約のもとで20日前の場合は補てんしてもらえますが
ちなみにこの場合10日分だけですよ。もらえるのは。
大体もんだいになるのは
今すぐやめてほしいという正社員の首切り
今という条件なので30日前じゃないから30日分もらえるんです
勘違いする人多いです


まずはこれらの条件を確認してください。
以前から更新しないような話がでていた場合ももらえません
最初の契約にもよりますので、判断つかないです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣社員でも労働基準に属すると思います。問い合わせぐらいは聞いてもらえると思いますが、10間をもらうもらわないために、所詮は小泉元首相が決めた、切り捨ての人材なのですから自己発展の時間に回したほうがいいのではないでしょうか?

===補足===
会社側は派遣の契約切れの思いなのですから、取り付く島もないですって。いやなら、次ぎからは、その派遣とはお別れするしかありません。それが、皆が選挙で選んだ社会です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるだけの事をやった方がいいと思いますよ。
泣き寝入りしている人が多いと思います。
労働基準監督法があるのですから。
そちらから、事業所に指摘をして貰ったほうがいいですね。
個人で抗議しても、いろいろな理由から相手にしてもらえないはずです。
他にも被害者が居るからです。
ですから、政府の組織を通した方がいいと思います。

  • 回答者:とちのみ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

労働基準局と労働局、双方に確認したところ、
労働者からの要請がない限り、派遣会社は穏便に月末まで働かせるようにするそうです。
その確認事項を報告がてら、派遣会社担当に話すと、
先方と掛け合って見ると、言われました。
結果はまだわかりませんが、ひとまず安心しました。
ありがとうございます。

申告自体することは可能ですよ

しかしどういう契約内容なのかってことがまず大前提です

ここに矛盾を感じるのであれば労働監督基準所に行き相談されたほうがいいと思います

泣き寝入りすることも多いらしいので 次回の為にもはっきりさせた方がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る