すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ロボットクリーナーを買ったら電池式でした。単3電池4つですが、充電池はダメだと書いてあります。本当にダメでしょうか。エネループとかでもダメなのでしょうか。

説明書:
オキシライド電池、充電式電池は使用しないでください。蚊電流や過電圧となり発火する恐れがあります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-12 23:26:47
  • 0

書いてある通りでしょうね。
気になるのなら、どのくらいでで発火するか、実験して見ると良いです。

===補足===
上の説明は間違ってます。ニッケル水素電池は内部抵抗が少なく、大電流に適しています。自己放電も大きいので、わずかな電流を使うのにはむいていません。
注意が気に書いてあるとおり、大電流が流れて発熱する可能性がないとは言えません。
やや大げさな気もしますが、メーカーが禁止しているということを軽視するのは勧められません。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。メーカーは安全を考慮して、遠慮がちに書いているかもしれませんが、危険性があるのならやめておいた方が無難ですかね。

一般の充電池を使おうとは思いません。手元のを見たらニッケル水素で1.2Vでした。エネループも見たらニッケル水素で1.2V。やはりだめでしょうかね。

並び替え:

充電式電池は、大電流タイプではないですね。
僅かな電流で長く使うものに適しています。

発火等は恐らく問題ないと思いますが、
クリーナーとしての機能が充分に満足されないでしょう。
短時間しか使用できないとか、吸引力が劣るとか・・・

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発火する危険性が少なからずあると言う事でメーカーが明記しているのですから

使わないほうが良いですよ

もし使って質問者さんが怪我でもしたら 元もこもありません

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る