すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

第一印象が最高で後は下落の一方。

昔から第一印象だけは良く評価されます。
しかし、そこから先は下降線です、それを越えるものは持っていない。
第一印象が悪い人の方がいくらでも挽回のしようがありますよね・・・

第一印象以上に振る舞おうとするとぎこちなくなり、苦しくなる。
楽しくなくなる、結果・・・人付き合いにコンプレックスの山。
褒められたり、お世辞を言われるたびにとても辛い・・・

「思っていたのと違う」なんて言われても自分は誰でいればいいのか分からない。
かといって、第一印象を悪くすることも出来ない・・・(より不自然)
チャラく振舞おうとしても逆に不審がられる・・・そして自身もなくす。

「色々求められてもそんなに大した人間じゃない」と自分が知っています。

どうしたらいいのか分かりません・・・

  • 質問者:Mario
  • 質問日時:2012-06-12 23:42:22
  • 0

並び替え:

第一印象が良いと言うのは才能ですよ。それも凄い!
社会での人間関係は、殆ど第一印象で決まると言っても過言じゃ無いと思います。
しかし後は、なし崩しで潰れると言うのも問題ですね。
内面に問題が在るのでしょう。
別に人が見た評価を、わざわざ自分で変える必要も無いと思いますが!それ以上でも以下でも人の評価ですから自分の足場を何故変えるのですか?
その考え方を変えないと先は有りませんよ。本来の自分らしく生きれば良いと思います。

  • 回答者:菜々仕草 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃることがよくわかります。
私も大抵そうです。というか、逆の人はいるのでしょうか?
よく知り合っていないうちは、期待値というものがありますから、最高で、
そこから下降曲線をたどる・・・でもそれが普通じゃないでしょうか。
そうじゃない人は最悪の印象から入ったり、不信から入るわけで、
そういうつき合いの仕方しかできないほうが人間関係つらいのではないでしょうか。

未知の期待以上にふるまうのはどんな人間でも無理だと思います。
人間関係というのは、自分だけでなく、相手、という要素も加味して考えるべきだと思います。
あなたに期待しか求めない関係でなく、あなた自身もその人に期待したり、求めたりする、
それに相手が答えてるかどうか、についても考えてみてください。
人づきあいのコンプレックスというのは、誰しもが持っているものです。
どう折り合いをつけていくか、ということだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も昔はそんな感じでした。
若かったせいもあるかもしれませんが、人の目を気にしすぎていたのかもしれません。
ただ結局化けの皮はいつかはがれてしまって、余計に印象が悪くなってしまいました。
今はありのままで開き直っていますが、結局仕事もリストラされ、情けない状態です。
ありのままでいられるほど甘くなかったですね。
結局身分相応になってしまいました。

  • 回答者:ため息 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは中身がよくないからです。こればっかりは死ななきゃ直りません。
ごめん

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だから、美女、美男は大変ですね。災難です。
同情します。
それでもいい、と言う人を待つか、歳をとって外見がおとろえてから人間関係を考えればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見た目は良くてもその異常なネガティブさがだめなんだと思います。
文体からして同じような質問を繰り返されてますよね。
いじいじとパソコンに向かってないで街に出た方が良いですよ。
交友関係を広げて、自分を見詰め直したら良いです。
あなたはいつも他人のせいにばかりしているので、
もっと自分を知る必要があると思います。

  • 回答者:ケロヨン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る