すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

公的年金が数種類あるので、不平等感などが出るわけで、国民年金1本にすれば、わかりやすくて平等間のある年金制度になるのではないでしょうか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-13 08:18:54
  • 0

並び替え:

確かにそうですね。しかし一本化することで生じる不平等もありそうな気がします。
詳しくない素人の感想、というか感覚での回答で申し訳ありませんが・・・。なんとなくそんな気がしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいと思います。
私は賛成ですが。 国民年金を払ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際むずかしいでしょうね

会社務めの人はそれだけでメリットがあるわけですし

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最良の方法は全ての年金を廃止にしてしまう事ですね
払い込み(積み立て)分は法定利子を付けて全額返金
その上で個人の年金運用に関しては無税とすれば良いのでは

今受給されてる方は受給額の10年分か↑の額のどちらか多い方を返金
生きるも死ぬも全て個人の裁量になるので、公平で良いです

どれかの年金に一本化するのは、、、例えば厚生年金→国民年金では厚生年金加入者が不利ですので反対です(企業の利益は社員が稼ぎ出しているので、会社折半分がトクとかそんなハナシはナンセンスです)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選択制にすればいいんだと思います。いらないひとは最初からやらない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね
でも今から一本化するのは難しそうですね

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際そういう動きもありますよね どうなるか分かりませんけど

年金は複雑すぎます 

もっと誰でも簡単に理解できるように単純明快にすべきだとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る