すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「脱白熱電球」へ協力要請=節電対策で、メーカーなどに―政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120613-00000103-jij-pol
ここまで政府に介入されたくないと思うのは私だけでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-13 20:31:25
  • 0

民主党は本当に、取って付けた様な事を言いますね。物の本質が全く判っていない耄碌政党です。
今遣るなら東電の給与カットと人員削減でしょう。全国の悪徳不良電力会社の給与カットと人員削減に協力要請すればどうでしょうか?
山火事に「バケツを持って火を消しましょう」と言ってる様な物で、全てが手遅れで間に合わないのです。
政治の真似事で国民の関心を買おうと言う、卑屈で醜く薄汚い遣り方に皆、腹を立てているのが判らないのですかね。
影で中国経済の後押しをしてる様な政党は即刻国外退去させるべきです。

• 回答者:野田!お前は本当に情けない奴だ! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電球型の蛍光灯が100円ショップで売られてますからねぇ。
それで白熱電球より数倍長持ち、電力使用量半分以下となれば、わざわざ白熱電球買うのはどうなのよ。と思います。
政府が介入せずとも、白熱電球減ってくんじゃないの?

省エネに向けて政府がある程度、道筋というか方向性は出すのは問題ないと思いますよ。
要請であって、罰則とかあるわけでなし、どうしても白熱電球が必要なものがあれば、少量高値でも作られるでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
そんな介入なんかしなくても、消費者が節電・長持ちする電球を選び、白熱電球の使用が減っていくと思うので、白熱電球の製造・出荷の中止については、各メーカーの判断に任せるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

確かにここまで介入してほしくはないです。
メーカーも努力してるでしょうし、言われなくても率先して取り組んでいるところは多いと思います。
個人宅では仕方なく白熱電球を使ってると言うケースもありますから、政府が介入する事に疑問を感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいことだと思います。全国の白熱電球がなくなれば、原発を稼動しなくてもすむのではないでしょうか。こういった努力をせずに、電機が足りないと騒いで脅して、原発利権を守ろうとする方が問題です。

ただ、本心は「単なるパフォーマンスじゃないの?」って感じです。どっちみち2008年の時点で、今年度には全廃が決まっていたんでしょ? それを今さらわざわざって感じですね。

原発再稼動しなくてもよいように、ということで、昨年の夏前に「国民の皆様、前倒しで発熱電球の廃止をお願いします」と頭を下げれば、褒められたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのとおりです。
民主党政権は本当に最低の政権です。
まともな国家運営は出来ないし、しなくてもいいことだけはやりたがる本当に最低の政権です。
もう少し、国民の事を優先に考えて国家運営をすべきです。
自分の政党を割らないことしか考えていません。
白熱電球の事を考える前に、震災の復興とか、議員定数の削減とか、やることは多いです。
民主党政権は早く国民のために政権を降りるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

白熱電球を必要とする現場もまだまだあるような気がします。
非常時は単純な方式のほうが役に立つので、そういう気がするのですが。

政府が決めることなのかなとも思います。
こういうことはあくまでメーカーの方針でやることじゃないでしょうか。
言ってることとやってることがちぐはぐです。
脱原発するなら節電も、と思いますが、パフォーマンスくさいです。
これを前例にほかにもいろいろ政府がやりだすのでは、と、そこも不安です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通りだと思います。
もっと緊急に決めなきゃいけない大事なことがあるだろうにと思いましたね。
丹羽大使の更迭もできないような政党は信用できません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

高額のものを買わせて税収を増やす、企業は売り上げが増加する、その企業からの政治献金が入る、大体このような構図で打ち出された方針だと思っています。

電力料の収益の殆んどが個人からであったように、何時も負担を押し付けられるのは、弱い庶民です。もっとしっかり頑張りましょうね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

その前に・・・

街灯の電球を替えることを各自治体に要請したほうが・・

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

それで原発を再稼動させないのなら、納得できますが。
無理そうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

介入ってwwww

ふつう、働いてる人なら、こう思うよね

「景気刺激策として良いんじゃないの?」とね

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

何だか裏があるように感じました。

この記事を読んだ時、白熱灯を使い続けようと決心しましたよ。

• 回答者:使える物は使い続けるのがエコ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

何で、電球一つに政府が介入するのでしょうかね。
節電なら、もっと効果的な方法もあると思いますが、
裏に何かあると思います。
もちろん業界との癒着関係ですけれど。
こんな事まで介入はされたくないですね。

• 回答者:とちのみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

確かにこんなことまで介入されたくないですよね

政府はもっと他にやるべきことがある

利権でも絡んでいるんでしょうかね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとですね。それは企業の勝手でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る