すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートで働いています。最近会社に労働組合ができました。ネットで組合員にならないと解雇とか不採用になるような情報をみました。本当ですか?

• 質問者:K子
  • 質問日時:2012-06-13 21:36:27
  • 0

K子さんの会社の採用が、ユニオンショップ制でしょうか?

公務員やソニー?は、オープンショップ制を採用しています。オープンショップ制は、自由に加入できるものです。

ユニオンショップ制であれば、強制的に加入させられます。一定の期間、例えば管理職になるまでとかで入ります。
また、ユニオンショップであっても、最近の裁判判例から、必ずしもそうではないようです。(他の労組に入っていることを条件に脱退を認めたもの。)

K子さんのコメントで、最近できたという表現から、ユニオンショップ制を採用する企業はあるのかな?と思います。労働者の過半数、会社の規約になかった人達を加入させなければならないので、かなり敷居も高いように思います。署名?同意とか、必要だと思うし、無駄な組合費が発生するので、反対する人も多いと思います。

労働組合が良い仕事をする組織でもないと感じています。また、ユニオンショップ制労働組合の多くが、御用労組で、会社施策の伝道師だと思っています。それはそれで、大切の役割だとおもっているかもしれませんが・・・

• 回答者:コゼニゲバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えて頂きましてありがとうございます。コゼニゲバさんから教えて頂きました情報で、会社の指示内容が想定できます。今後の会社の指示に従うことになると思います。本当にありがとうございました。

並び替え:

意味が分からない。誰から解雇されるの?労働組合のエライさんが社長?なんのこっちゃ?

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の仕方が悪くてすみません。インターネットで見たのは、ユニオンショップ協定というものです。つい最近勉強し始めた者です。御存じの方がいらっしゃったらと思い、質問してみました。お返事ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る