すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ノミについてです、猫を3匹飼っているのですが、3匹とも放し飼いで自由に外と中を行き来できる状態になっています。 そのせいか今の時期のみの大量発生で、猫のノミや床のノミを取っても取ってもいなくならず、ベッドまで浸食してきました。かゆくて眠れません><  ちなみに取ったノミはガムテープに包んで燃やしています、これでは収集がつかないので、強力な駆除方法を教えていただけると幸いです。

• 質問者:あいk
  • 質問日時:2012-06-13 22:06:29
  • 0

並び替え:

ノミ、無茶苦茶かゆいですよね。お察しします。

まず室内はバルサンなどを2度炊きします。布団はしっかり干してノミやノミの卵を叩き落とし、
その上で掃除機をかけます。室内がじゅうたん敷きでしたら、掃除機も念入りにかけます。
掃除機内のゴミを出す際にノミが逃げ出さない様にご注意ください。
ただ、これでも「1度でいなくなる」訳ではないので、夏の間に何度か行う事になります。

問題は猫ちゃん達ですね。「外に出るな」という訳にもいきませんし。
まずノミ取り首輪を装着。フロントラインなどの駆除剤も併用するといいでしょう。
出来ればノミ取りシャンプーで猫ちゃん達を丸洗いできると良いのですが・・・・・。

それと、意外にもノミは人間にくっついて家の中に入ってくる事もあります。
(あったんですよ・・・・・(T▽T)
草むらなどには要注意です。

「これでバッチリ!」という自信は無いのですが、少しは違うと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機ですか!!!一度やってみます^^ 猫シャンプーもわりと嫌がりませんけど・・・やっぱり外に出てしまうので少しは違うのでしょうかね?やってみます

のみとりの首輪がききますよ。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><しかし、それは一度やってみたのですが・・・・効き目があまりなかったようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る