すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚指輪の相場はいくらですか?
たとえば月収手取り20万前後ならいくらくらいでしょうか?

  • 質問者:まー
  • 質問日時:2012-06-13 23:55:55
  • 0

並び替え:

なんか婚約指輪と勘違いして回答している人が多いですね。
ちなみに(婚約指輪が)給料の3か月分なんて
販促を目論む企業の戦略なので、信用しないほうがいいです。
昨年末、結婚指輪を買うため、多くの店舗を見て回り、
色んな話も聞いて回ったのてすが、今は、婚約指輪は
はめる機会がないので買わない人のほうが多いそうです。

話はそれましたが…。

結婚指輪についてですが、婚約指輪同様、
今は相場と言われる数字は、あまりあてにならないようです。
結婚指輪に興味がない人は買わない選択肢もあるし、
「何でもいい」という人は2人分で10万円以下のものを買う人もいるし、
2人分で十万単位で考えている人もいます。

婚約指輪を購入しない分、当人達が”こだわり”のリングを
選ぶ傾向が強いそうで、オーダーも多いようですよ。
相場を気にして選ぶのではなく、
ある程度、二人で宝飾品店を見て回り、気に入った商品をピックアップして、
「いくらまでなら出せるか?」検討して、
納得できるデザインのものを選んだほうがよいと思います。
数多くの商品を見て歩くと、それこそ指輪の相場(☆)というものが見えてくるし、
興味のある人なら目が肥えて、品質の違いが見えてきます。
(☆若い人であれば、若い人が好むデザインを見て歩けば、だいたいの相場が分ります)
結婚指輪とはいえ、高い買い物なので、実際に見て歩くことをお勧めします。

店員には、
「結婚するので結婚指輪の購入を検討しているのですが、
見せていただいてもよろしいでしょうか?
知識が全くないので、今日は各店舗の商品を見て歩いているだけです。
購入は後日、比較検討してから考えたいと思っています…もし、カタログがあれば
頂いてもよろしいでしょうか?…」と言えば、相手も状況がわかるので、
無理に勧めることはありませんし、カタログもくれます。
カタログに価格が書いていない店もあるので、書いていないようなら、
その場でメモするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

給料から見る単純な相場なら40~50万ぐらいが妥当だと思います

ですが婚約指輪との兼ね合いにもよるのではないですか

もし婚約指輪を渡さないのなら 結婚指輪を少し奮発してもいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格よりも愛情の問題だと思います。
あとは、デザインですよね。
相手が選んだデザインならいいと思いますがね。

  • 回答者:とちのみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペアで18万位がちょうどいいと思います。

3か月分の給料で渡すよりも、シチュエーションがいいほうが喜んでくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3か月分とよく言いますので、60万。
ただ3か月分も出す人はあまりいませんけどね。
10万程度のもので良いのでは?
婚約から結婚までの短期間のものに高額を使うより、結婚してからの資金に回した方がよっぽど有意義ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2万円くらいでしょうね。婚約で10万ですか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚約指輪でなく結婚指輪ですよね、一般的的にはプラチナ850から1000、もしくは、ホワイトゴールドのリングとなるのでペアで数万円程度です。
婚約指輪の場合は付ける宝石の価格区で左右されますが、月収の3ヶ月分とよく言われていましたが、特に無難なダイヤのブリリアントカットが多いようです、価格はショップに寄って大きく異なり、色はダイヤモンドのDから始まり黄色味ががってIまで有ります、特殊なものでは、ピンクダイヤ、ブルーダイヤ、ピンクパンサーサなどありますが、非常に希少価値が高いもので特殊なコーティング技術で着色している場合が多いのではないでしょうか?ダイヤは親油性があるので油性の着色剤で色はつきますが、年数が経つと脱色、もしくは酸化で黄色化します。次に傷よくVVSとか言われるランキングで、もうひとつはカットで真上から見て綺麗に全反射しているものがベリーグッドとなります、カラットは重さなので、綺麗なカットにすると軽くなる傾向にあり、カラッとあたりの単価が高くなるのを評価する指数です。
20万円なら60万のものということになりますが、店によっては0.3カラットくらいからカラッと落ち0,85とかまであります、そのくらい標準価格のないものが宝石です、おすすめは色と形を前もって選んでおく、傷は肉眼で判るようなものは置いてないのであまり気にせずに、色はFクラスにすればかなり大きな石が選べます、ある程度決めておいてから、彼女同伴でやってきて、石自体は打ち合わせ道理に店員にお任せして、台座とサイズ合わせをするのが良いと思います、女性からすれば、自分で台座だけでも選べる事ですごく喜びます。
台座にしてもプラチナ、金とプラチラのデザインや固定のデザイン等選べて見栄えが良い大きな石となれば、十分に満足するはずです、また、ネットで調べても08カラットくらいの婚約指指輪となれば100万以上がよくヒットするので、出来れば知り合いで宝石商のつてがあるならそこで紹介してもらうことです、また最低の、ランクなどの知識は覚えておくことです、商談の会話の中である程度は知っているなと思えばふっかけてくることはないです、またブリリアンカットでも流行りのカット数があるので事前に調べておき、なるべく近いものを選んだほうが彼女が喜びます。
渡しの場合はまあ昔になりますが、通常150万円でデパートで売られているものと同程度傷は多かった(15倍のルーペで見て)ですが30万で入手して、指輪そのもののデザインは妻に選ばせました、もちろん値段など未だに秘密ですが、200万くらいと思い込んでます、実質指輪と指輪に特殊なデザインを頼んだので、その分が5万ぐらい追加(鑑定書料金、少し有名な所に頼んだので)ですが当初の予定道理でした、まあ指輪もプラチナ1,000(純プラチナ)にしておけばそれ以上は無いですから、大満足だったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

男性の収入の三倍程度が相場になってます。
まーさんの場合ですと60万円ぐらいの指輪となりますね。
これは余談ですが、指輪は何か有ったときに換金速度が、速いですから無理してでも、少しでも高価な物を買われる事をお薦めします。

  • 回答者:玉三郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人分で15万円くらいじゃないでしょうか。
ちなみにこんなサイトがありました。

結婚指輪(マリッジリング)の相場(平均費用)

(万円) ’98年  ’03年  ’07年  ’08年  ’09年  ’00年   
首都圏  9.6  14.1  19.2  20.6  22.7  21.5 
関西   9.8  14.0  18.1  20.2  21.3  21.9
東海    9.9  14.8  18.1  20.7  22.8  21.7
北海道  **    13.8  18.0  19.9  21.5  21.3
北東北  **   **    **   16.9   19.1   20.5
宮城・山形 **   **   17.9  18.4  20.1  21.4
北関東  **   13.4  19.4  19.6  21.7  21.5
新潟    **   **   17.1  20.3  21.3  20.7
長野    **   **    19.0  20.1  21.2  22.4
静岡   **   15.9  18.8  19.8  21.2  21.6
北陸   **   15.5  20.7  20.9  23.1  22.6
中国    **   13.5  17.8  17.9  19.8  19.9
四国    **   14.9  18.5  20.7  21.4  20.8
九州    **   13.4  17.0  18.3  19.3  19.5
全国推計 **   **   18.5  19.9  21.6  21.2

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る