すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

同じ職場の同僚が卵巣に腫瘍があるという
事で診断され、卵巣を取る手術をせざるを得ない
事になりました。二人で仕事をしている部課なので
入院で抜けられると私一人で仕事を二人分やらなければ
ならないというのが一つの問題です。
本人が時期を決めるという事で8月頃を考えている
そうですが、やはり医療費が高いという事が問題です。
今わかってるだけでも30万はかかるらしく
生命保険などには入ってないそうです。少しでも
医療費を軽減する方法例えば国や自治体などで
何かないものでしょうか。ちなみに東京都内です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-14 06:30:38
  • 0

並び替え:

高額医療費の負担は年収によっても違いますが一月最大10万程です。月をまたがらないようにすれば最小でいけますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京労災病院にセカンドオピニオンで行かれたらどうでしょうか?
http://www.tokyoh.rofuku.go.jp/guide/index.html
卵巣が労災の適用規定に入るかどうか解りませんが、認定が通れば労災扱いになります、
 高額医療の自己負担を軽減する高額療養費制度というのは具体的には、1ヵ月当たりの自己負担額を80,100円(一般のかた)とし、これを越えた部分に関しては、自己負担額はおおよそ1%になるというものです。注意が必要ですただ「子宮筋腫」は該当する病気です。
病院などで相談や、会社で前借りも国の制度としてあるので、利用すれば金利等が無なります。詳しくは
http://kougakuiryou.sblo.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高額医療費の給付制度を利用

収入によりけりなので、いくらというのはいえませんが
30万なんてかかりません。

また、医療費控除にもなるので
(30万から、保険などでおりたぶん・・・払い戻しがあったぶんなどもひいたあとの額です)
それにより、税金も安くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高額療養費を利用すればいいと思います

病院に入院するときに そういった類のものは事務のほうで教えてくれるし

又相談にも乗ってくれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る