すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は小6です。
明日、国語の学習で「動物園にいる動物は幸せ?」というお題で討論会をします

それで私は否定派(幸せでない)にしました

私の考えは動物園も管理を良くしてくれるなどのいいところもありますが、
「人に見られるというストレスや、もし動物園で産まれたのなら
一生動物園で生きなければいけない」ということで否定派にしました

このほかの理由になにかありますか?

URLで役立ちそうな資料も載せてもらったりしても大歓迎ですʕ·ᴥ·ʔ

でももちろん文章でもぜんぜんOKですけどね(๑◕ . ◕๑♥)⋈* 

まともな意見である限り、5つ星をつけます(๑´`๑∩)

明日になった時点で終了するので早めによろしくお願いします(๑・ω・`๑)♥

ではパソコンの前で、回答まっています(☸´ω`☸)ノ*

  • 質問者:討論会で勝ちたい私(笑)
  • 質問日時:2012-06-14 20:10:39
  • 75

並び替え:

私は肯定派ですね。

なぜなら質問文にもあるとおり動物園は管理が良いからです。
自然と比べて飢えることもなく病気になれば治してもらえる。
あえて質問文にあげられている意見に対して反対意見という
形でいうならば、動物園で生まれた動物は動物園が世界そのものです。
動物園の環境がすべてですし、人に見られることも普通。
外からつれてこられたのならまだしも中で生まれた動物は
動物園の中の世界しかしらないのです。
以上のことを考えるとやはり幸せだと思います。
もし、幸せでないのならそれは人間と同じ。
幸せだとしてもなれると感じなくなる。
そしてさらに幸せを求めだす。
ただそれだけです。

長くなりました。一個人の意見です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・
一個人の意見参考にさせていただきます

否定派の意見を書くのでしょうか?
両方でしょうか?
賛成派の言いそうな主張も聞いて、反論を考えておくといいと思います。

賛成派
自然に生きる動物の社会はシビアで常に命の危険がある。
生きるために必死にならなければ、死ぬだけなので、
動物園にいれば生命の危険はなく、のんびりと長生きできる可能性がある。

反対派
動物によっては、子どものうちに親から引き離されるケースがあり、
子育てができない動物も出てきている。
動物は人間を見るためだけに捕まえてきて閉じ込めたりしないのに、
人間は動物に対し、なぜそのようなことをするのか?

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 67
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ書いてくださってありがとうございました(๑◕ . ◕๑♥)⋈*

よく生きよく死ぬに動物園の動物はあてままるだろうか?
自然と直面して生きてる人間、動物は力があるぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 38
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.alive-net.net/world-news/wn-zoo/85-1.html
こんな感じですか

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 45
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたと同じで否定派です。
理由は、動物も人間と同じで、自由に生活出来るのが一番だと思います。
自分の考えで、自由に行動し、草食動物なら草を食べ、肉食動物なら狩をし、精一杯自由に生きていくのが、本来の生き物としての姿だと思います。
私は、その本来の姿で生きる方が幸せだと思います。

動物園の動物は、食事は動物園で与えてくれますが、狭い檻の中で、一生生きていかなければならないのは、不幸だと思います。
動物も動物本来の生き方をする方が幸せだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 83
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定派の理由は、狭いし、自分が生まれた環境で生きたいと思うでしょう。
人間で言うと施設のような物だと思います。

肯定派の理由は、ちゃんと、食べ物が与えられるし、野生どうしのケンカはしないと思います。

この回答の満足度
  

私は否定しません。
確かに狭いし色々な問題があると思いますが動物園の動物たちは外の世界を知らないよね。
動物園で生まれ動物園で育った動物は自然をしらないから
外の世界に出るのがとても怖いと思うからきっと動物園にいるのは
幸せなんだとおもいます。きちんと世話をしてくれてるなら大好きだろうしね!!!

  • 回答者:mari (質問から6日後)
  • 71
この回答の満足度
  

今は小6で難しい討論会をするのですね。
否定派意見としては、動物は本来野生で生きる様、本能が出来ているのに、環境を変えられてしまうことで、例えば肉食獣でしたら狩りというスキルを失くしてしまいます。
本来持つべきスキルを失くすということは、もう野生には戻れないということですね。動物園が倒産したらどうするのっていう話です。
これが1番の問題ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 89
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る