すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

じゃがいもの皮をいくら洗っても土臭いんですが残したままフライにするんですか、どうすれば臭いが消えますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-15 07:16:06
  • 0

並び替え:

皮と実の間に栄養があるので、とりすぎないほうがいいですよ。

• 回答者:dsが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライにするんならそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。からっと揚げちゃえばそんなに気にならなくなりますよ。レモンかけたりスパイシーなソースつけたりしたらなおのことです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げてから塩コショウなどのスパイスを振りかければ
気にならないです。
それでも気にならなら皮を剥くしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗っただけでは土が気になるので、丸ごと茹でます。
お湯の色が、何となく、変わりますから、気が済むまで湯こぼしして替えます。。。
新じゃがは、そんなに土っぽくはないですが、、、新以外だと気になるので、何回も洗い、茹でこぼします。
荒熱がとれたら、カットして揚げます。。。
手間は掛かりますが、土はとれるし、上げる時間が少ないので、オイルカットできます。
お好みの、香辛料をふれば気にならないと思います。。。

• 回答者:皮は食物繊維? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

心配ご無用、熱を加えれば美味しい匂いに変わります。

ジャガイモ、ダイコンなどの野菜は、皮の下に栄養が集中しています。
皮もポリフェノールで有効です。
剥かずに、そのまま使いましょう。
(昔のポテトコロッケは肉の代わりにジャガイモの皮で誤魔化していました)

※店のニンジンは既に皮が剥かれているので、また家で剥くのは無駄です。

• 回答者:レモンバーム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

しばらく水に浸してからゆすいで、水切りをして皮ごとフライにされたら良いです。
フライにするとにおいが気にならなくなります。

皮や皮の下の栄養については小学校の家庭科でも教えているので質問者さんもご存知と思います。
ただ、今の日本の野菜は良く洗う事が原則です。皮には色々な成分が付着しています。
去年の3月以降ずっと野菜の皮は厚めに剥くというのも専門家が良くいわれています。
ですがなにより「水で良く洗う」のが一番です。これも専門家の意見です。
昔の常識が今も通用する物ではないです。

• 回答者:農家 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

揚げたらあまり気にならないと思いますが、小麦粉をまぶして揚げる。
もしくは、から揚げ粉(市販で売っている味付き)をまぶして揚げると少しにおいが気にならなくなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る