すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

エレキギターを習いたいのですが、
教室に通うにしろ、独学にしろ、初心者はどういう練習から始めるのでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-15 07:23:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。

http://blues-guitar.seesaa.net/

たとえばこんなサイトを利用して練習します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずリズムに合わせたピッキング、次にコード→スケールまたはその逆順から始めるのが普通じゃないですか。
簡単な曲で練習始めて徐々に難しい奏法が出てくる曲などでレベルアップしていく感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはコード奏法が基本なので、本を買ってきて、基本道理にコードを押さえ1弦1弦ちゃんと音がなるようにすることです、指にタコが出来ます、ここまでこないと、きちんとおさえられないので、ソロパートでも音がちゃんと鳴らなく。かすれた音ではしらけてしまいます。
また音感をきちんと付ける時期でもあり、絶対音感は無理としても、440Hz(ド)音からチューニング出来るようにしておく練習や、楽器の手入れ、弦も錆びやすいので、レモンオイルなどでボディ共に手入れをして置くことが意外と重要です。
また最初のうちは、トレモロアームは使わず外しておくことです、ある程度音感が付いてからでないと、タダのおもちゃ的なものになってしまいます。
ハイウエイスターやスモークオンザウオーター等コードだけでもかなり演奏できます。
最近ではDAWソフトを使いセカンドギターのパートだけミュートして練習すれば、すごく上達します、逆にセカンドギターだけにして一緒に練習したり、無論段階が進みソロでも同じ練習ができます。
DAW
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html
Free MIDI
http://freemidi.org/
http://www.ifnimidi.com/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えずコードを覚えるところから始めたほうがいいと思います。

ただ手だけを覚えても仕方がないので、歌詞とコードがのってるサイトを見ながら音楽を流して手を動かしてみるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る