すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性が受身なのは優位に立ちたいから?

女性は恋愛で受身なのは相手(彼氏)より優位に立ちたいからですか?

女性向けの恋愛指南には「自分からアプローチしてはいけない」とかあるらしいですね。
「男は自分から口説き落とした女ほど大切にするから」らしいですが、
それが全部の男に当てはまる訳じゃないし、女性から告白されて、今まで意識したこと
なかったけど、好きになってしまった男もいるでしょうし、逆に落とすために
必死にアプローチしてた男が付き合ってからルーズになった、釣った魚に餌をやらない
とか言われますが、当人からすればやっと素の自分に戻れたのに…てな気持ちでしょう。

ただ安全圏にいて、優位な立場でいたいと思われても…?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-15 10:32:15
  • 0

並び替え:

いやな作業は相手にやってもらいたいことが、優位に立ちたいということなのでしょう。
振られた時のショックから逃げたいとか、傷つきたくないというのはありますね。

• 回答者:and (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、傷つきたくないのは男も同じですけどね。
告白とかそういう作業はお互いの気持ちが高まったら
男がすべきとは思いますが、それまでの段階はお互い様ではないかと。

そうですね。余裕です。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、自信がおありなのですね。
清々しいです。

私の場合ですが
優位に立ちたいからではなく自分から告白するのが恥ずかしいだけです。
それと好きな人に告白してもらう時のドキドキ感が好きです。

===補足===
知らず知らずのうちに優位にたっていたってことなのですね。
だからって悪いことではないと思いますし
好きな人に待っていても告白された私は幸せだったんだということです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「告白するのが恥ずかしい」→嫌な作業は相手にやってもらおう。
「ドキドキ感」→~してくれてる的な優越感
だと思うのですが、違うのですか?
嫌な作業は相手にしてもらいたいって優位に立ちたいってことだと思うのですが。
告白されるように種を蒔かれていたのであれば悪いことではないでしょうね。

人間関係において、優位と劣位が生じるのは仕方がないと思います。
ただ、古来より日本の場合は特に女性からアプローチするのははしたないという観念がありました(日本古事記参照)。現代は薄れてきた考えですが、見合いをして結婚したり親が決めた相手と交際する時代と違い、今は男女関係が薄く広くなってきています。中には一人の人にしぼらず、いろんな人と関係をもとうとする人もいます。恋愛を結婚に至る過程というより、ゲーム感覚でとらえてる人もいることでしょう。
 私は脈のある関係だったなら、告白前のぎくしゃくした雰囲気を楽しみます。そしてタイミングがよければ自分から告げたり、反対もしかり。断られても困らないなら、自分からどんどん言うと思います。ただ、すべての女性が「優位に立ちたいから」という理由で自分から告白しないわけではないですよ。

• 回答者:ぽい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そう言う意見もあるんだな!と思いました。女性の受身は優位に立ちたいから?成程!
受身であれ!と恋愛指南書に書いてあるのですか?作家の顔が見たいですね。
受けも攻めも自由自在、寝れたらそれでイイ!と言うのも沢山いますが、これって優位な立場にいる事になりますよね?。

• 回答者:菜々仕草 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る