すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

880ミリシーベルト位なら、まずまずですか。

福島原発“2号機建屋”で高い放射線量!毎時880ミリシーベルト 2012.06.15 
 東京電力は14日、福島第1原発2号機の原子炉格納容器の真上にあたる建屋5階で、毎時880ミリシーベルトの高い放射線量が測定されたと発表した。線量計を付けた国産ロボット「クインス2」を使って13日に調査した。

 福島県南相馬市や飯舘村など広い範囲が汚染された最大の原因は、昨年3月15日に2号機から大量に漏れた放射性物質だったことが東電の試算で判明している。東電は格納容器上部が損傷したとみており、損傷箇所を特定したい考え。第1原発では1、3、4号機の建屋内でも依然として高い線量が測定されている。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120615/dms1206151226017-n1.htm

  • 質問者:枝豆
  • 質問日時:2012-06-15 18:31:37
  • 0

二号機は最も多くの放射性物質を放出した原子炉です。

一説には圧力容器そのものが破損したともされており、二号機の建屋内の高放射線量は当然の事と言えるのだと思います。

880mSvというのはたまたま計測した場所の放射線量であり、建屋内にも様々なホットスポットがあると思いますので、もっともっと高い所があるのでしょう。

また、計測されている放射線量とは、比較的計測し易いγ線のみであり、α線、β線、中性子線については一切含まれて居ない筈です。

過酷な環境であることは間違いありませんが、報道内容よりも、もっと厳しい環境であると言えます。

ですので、これからの真の収束作業、解体・廃炉作業までにどれぐらいの期間が必要となるのか、30年、40年という期間では不可能では無いのかという疑問が出て当然なのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

880ミリシーベルトなら福島原発の中では低い方なのではって思ってしまいますね

その他の場所からは比較にならないぐらい もっと高い放射線量が計測されるでしょうし 

ほとんどの場所がホットスポットと言っていいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全という値は存在しません。
みんな可能性で物事を決めています。
もっと少なくしないと・・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、人は入れないですね。
待っていても、下がりそうもないですね。
どうしましょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.88シーベルトがまずまずだなんて、8シーベルトで浴びた瞬間に即死ですよ。
.7=7,000ミリシーベルとで99%の人間は死滅(急性)すると言われています、何日とは言えませんがその程度の寿命でしょう、じゃあ残りの1%はと言うと急性じゃないと言うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずまずじゃないです
まずまずと思っている人はマヒしてます

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずまずでは、ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る