すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

消費税が10%になったら、景気は後退してしまうと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-15 20:54:52
  • 0

並び替え:

はい、そう思います
購買意欲が減ります

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しないですね

不買運動をするほど今の日本人の頭はよくないです

なんだかんだで物を買わないと死にますし

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今よりも財布の紐はきつくなるでしょうね。
でも今のままでも財布の紐は緩まないので税収は期待できないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の景気の状態だったら、後退すると思いますが、
これからアメリカ経済が回復をすれば、吸収できると思います。
日本が、これ以上景気が悪くなりようがない感じもします。

  • 回答者:とちのみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然、後退すると思います。
民主党は終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

後退するでしょう。
ただでさえ不景気なのに増税したら
消費者はさらに財布の紐をきつく締めて
物を買をなくなってしまい税収が
期待できなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもいませんねぇ・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の経済状態では 当然 景気は後退してしまうでしょう!
考え通りに税収アップには なりません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

後退してしまうと思います。
確実に消費は後退するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気は後退するかもしれませんが税率が3%から5%に上がった時
一時的な買い控えが起きた程度で大きな後退はありませんでした。
なので今回も極端な後退は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけ考えれば・・・

対処すれば、個人的には・・・

資産を増やす人もいます。

この回答の満足度
  

その時の経済状況が背景にあって、経済が上向いて今のようなデフレでなければ景気は上向きます。
ただし現時点では、景気減速でスーパーデフレの場合にはさらに景気は後退します。消費が減りますから。
ただし日本国は政治がインチキですから、消費税を上げてもそれの使い道がよくわからなくしてしまうので、ある意味現在と景気は変わらないかもしれないです。

この回答の満足度
  

当然します。
3%、5%と上がるたびに景気は後退しています。
経済的な理由や先行きの暗さから自殺する人だけでなく、
餓死する人まで出している国です。

  • 回答者:野田はだめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今後の事を考えれば消費税は上げた方が良いと思います。
ただ国民から二重・三重・四重も霞め取ろうと言う自民党が、作った税法は直ちに破棄しないと駄目ですね。高速道路は無料にすると言う事で、高額料金を騙し取りながら全く善処してないですね。累進課税もおかしいですよ、人が飲んだり遊んでいる時にも汗水と涙を流して頑張って稼いだ人から「稼いでいるから多く払え」これじゃ馬鹿らしくて脱税する人も減らないはずです。しかも庶民が、税を払いながら贅沢を辛抱して子供達に残してあげようと必死で貯めたお金も死んだら「贈与税を払え!一杯払え」これっておかしくないですか?
この部分を完全に修正すれば15%にしても景気は上向きになり庶民の生活は、今より良くなると考えてます。これでも世界的に見れば安い方ですから!

  • 回答者:次の政権に期待! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。今でも景気が悪いのに、ダメ押しするだけです。

日本は放射能まみれの貧乏な国になりつつあります。

  • 回答者:生活保護受けたいよ! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5%ぐらいのアップでは、衰退しないでしょう。

それより、電力不足によって頻繁に計画停電などが
行なわれると、かなり衰退傾向になります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

要は、世界経済次第だと思います。日本だけの問題ではないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然後退すると思います、、、

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょう?

3,5と改革してきたけれど
それほど影響はないように思えます

それでも必要なものは買うし

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税率が上がった後に、100%景気後退します。というか、過去にはデフレ期に緊縮財政をして恐慌になったケースもあります。
景気が後退する根拠は、私がネットリサーチで調べたところでは、83%の人が消費を減らすと回答。消費を増やすと答えた人はわずか1%でした。
したがって、消費が確実に減るので、景気が回復する可能性は0%です。リーマン・ショックでバブル崩壊したアメリカや中国が数年のうちち再度バブルになる可能性もないですし、外需頼みで景気が回復する可能性もありません。
逆に言えば、消費増税せずに、日銀がちゃんとした金融緩和をやり、政府が内需を回復させる政策をすれば景気は劇的に回復するのです。

この回答の満足度
  

たった5%ですけれども

確実に後退すると思います

生活保護を受けている人が過去最高の素筋を記録していて 

尚且つ経済も先行き不透明の日本です 景気が又悪くなるでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る