すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

オウムの事件が起こったとき、教団に高学歴で頭の良い人物がいっぱいいたことが、話題になっていたようですが、なぜ優秀な人たちが、あのような事件を起こしたのでしょうか。
麻原死刑囚に魅かれたのでしょうか。

• 質問者:なぞ
  • 質問日時:2012-06-15 22:40:24
  • 0

並び替え:

高学歴で頭の良い別の言い方をすると専門バカという言葉有ります。
つまり専門分野では、何でも知っている分、他の宗教などの分野は無知だった訳ですので論理的に正しい論法だとすぐ信じやすいのが高学歴の特徴ですので、それで魅かれたのでしょう。
結論的には論理が正しくても、その人の行動が正しく無ければ相手にする必要は無かったのです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりに頭が良いだけではなく、親や先生など大人の言うことよく聞いてきたからだと思う。
優秀かと言えば、そうではないだろうが・・。

だから、脇目もふらず、勉強一生懸命で、世間知らずになってしまった。

しかも、教える側の大人も、いい加減だったから、手に負えない。
科学や宗教の本質、それに、人間社会の基本である政治、法律も、しっかりと教えてはいない。
むしろ、その逆を自らの行為で、示してきた。
科学の発展に伴って、本来は卒業しなければならない宗教を、今もなを、中途半端状態で、後生大事にしている。

国民の期待に応えようとせず裏切るばかりの政治家、職務怠慢の公務員、教員、自分の利益しか考えない経済人、法軽視の風潮など・・・こんな環境下で育てば、子どもたちの間で、いろいろな勘違いも出現するのは当然だろう。
世の為、人の為の世直しであっても、逆をやってしまう。

ほんの目先の安全、利益の為に、原発を稼働させてしまう勘違いも、同じ心理ではないかと、そら、恐ろしい気分になる。

• 回答者:団塊 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らは優秀かも知れませんが、負け組達です。

小差で大企業や人気企業に就職できなくて・・
そんな気持ちに入り込んだオーム真理教は
確実に彼らの心をものにしました。
短期間で高ポストを与えられれば、彼らも
負け組みではないと思ったことでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

時代背景もあったでしょうね。
当時はバブル景気で選択肢がいくらでもありましたし、不況の昨今では考えられないでしょうが、わざわざ企業側が学生を接待して勧誘していた時代ですしね。
オウムは高学歴な人間ほど役職が付いていたので、数が多かったように言われますが、全体像で見ればアウトローな人間から一般的な凡人まで様々です。
まあ下手に学があったからこそ毒ガス兵器や麻薬を製造させられたり、犯罪の中心人物として祭り上げられたのではないですか。
元々麻原はノストラダムスの大予言などオカルト的な知識も豊富で、漢方・針灸・整体と瞑想法など組み合わせたヨガの基本もマスターしていましたから、信者を集めるぐらい容易かったのでしょう。
脱会信者の記事を読んだことありますが、第一印象で容姿はいかにも胡散臭いですけど、説法を説かれる内にカリスマに思えたそうですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

高学歴で頭が良くても、その人がすごいかというとそれは違うと思います。
霞が関の国家公務員なんかはいい例で、自己の地位などのことしか考えていないのでは・・と思います。
要するに自分の実力が発揮できれば、それが何を生み出そうが何に役立とうがということは関係ないのでしょう。とにかく自分がすごいということだけで満足なのでしょう。

この回答の満足度

教団はSEXトレーニングをさせていたと言う事ですから、体を張った勧誘があったと思います。
麻原は色々な商売に手を出しては失敗の連続でついに適職を探り当てたのでしょうね。
麻原に感心した事が、一つ有りました。朝まで生テレビと言う番組で司会の田原さんが、全国の著名な宗教家を番組に呼んだ事が有りました。
皆逃げて来なかったのですが麻原一人が、番組に出演し電話に出た他の宗教家と法論を語ってました。不細工な顔でしたが、語り口に堂々とした物があり他の宗教家を、理論で打ち砕いていたのを覚えています。
そう言う所に引かれた者も、居たのかも知れませんね。

• 回答者:夜原 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり洗脳でしょうね。
高学歴ですが、孤独な人が多かったのだと思います。
ですから、声を掛けてくれた人物に、また、自分を必要という状況に満足してのめり込んでしまったのではないでしょうかね。

• 回答者:とちのみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間は十人十色で、高学歴で頭の良くても、常識・非常識の理解力が低い人・孤独な人・世間知らずな人・ステレオタイプな人などがいますからね。
そういう人達が、麻原の巧みな言葉(説法)によって洗脳されてしまったのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

カルト集団に何故は愚問です、それが判っていれば、世界中でカルトを阻止できるはずです、でも現実はカルト集団はあり、又信者もそれなりにいますし、中枢部には高学歴の人間もいます。
まあしいて言うならば、自分たちの研究を教授連中が世界に発表してしまう、陽の目を見ない研究者がある教団の長となり、自分のやりたいことが出来、評価されると言う事でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

頭が良すぎるからこそ洗脳されたんでしょうね

勉強ばかりしていたので 友人や世の中のことを知らなく孤独だったんでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の 霞ヶ関 国会議事堂 にも、いくらでも、いやそれ異常います。

そして、現在の・・・

ps 変換間違いはありません。

この回答の満足度

世間知らずだから、洗脳されやすかったのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る