すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

自分がわからない。

自分は高校生で進路とかも考えなきゃいけないし、勉強もしないといけないっていうのは、わかっているのですが、自分が何をしたいのかとか色々と分からなくてやる気がおきません。

特に虐められてる訳ではなく、普通に友達はいます。

ですが、いつも、自分の居場所が無いとか嫌われてるんじゃないかとかネガティブな事ばっかり思ってしまって、そんな自分が凄く嫌です。

色々と分からないです。どうしたら良いのでしょうか?

• 質問者:高2
  • 質問日時:2012-06-16 22:31:25
  • 0

並び替え:

高校生ぐらいのときはみんなそういうものです。
結局のところ、時間が解決してくれる問題です。焦ることはありません。
あんまりネガティブなことばかり考えていてもあれなので、何か楽しいこと、楽しめること、興味を持てることを焦らずに探してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ネガティブ思考は決して悪い事ばかりではありませんよ。
社会に出たらリスクマネジメント的な観点から、ネガティブ思考の方がうまくいくこともあります。あまりにポジティブすぎる人は厄介者扱いされます。
なのであまり悲観する事はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今焦って将来を見なくても自ずと見えて来る時が来ます。
迷っているなら大学に行きながら本当の自分を見つめれば良いと思います。
人の気持ちが気になる性格のようですね。私も同じです
中々性格を変えるのは難しいですがそんな自分も好きになってあげて下さい。
頑張って!!!

• 回答者:mari (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

周りのみんなも進路を考えなければいけない時期ですからいちいち周りの事をそんなに気にしていませんよ。
だから、嫌われてるんじゃないかと考えなくても平気ですよ。みんな自分の事で忙しいですから。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は大学生です。
今は夢というか将来やりたいことに向かって、ひたすらもがきながら走っている状態です。

高校生だった頃・・・私も同じこと考えてました。
だから痛いほど気持ちが良く分かります。

そんな私から、ただ1つだけいえることは、
「とにかくいろんな経験をすること」
それだけです。

バイトでもボランティアでも、勉強でも、ひたすら色んなジャンル本を読むだけでも良いと思います。
なぜなら、そういう体験・経験の中から自分が興味が持てるものが見つかる可能性があるからです。
その中には、楽しいものから苦しい大変なもの、色んなもの・ことがあります。
そうしたことを繰り返していくうちに、本当に自分がやりたいことが見つかるはずです。

• 回答者:ageha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

学校という狭い狭い世界以外の、周りの人を観察してみてはどうでしょう。
テレビ、小説の登場人物でもマンガの登場人物でもかまいません。
なにか自分がひっかかるものをあせらずさがしてみてください。
世の中には、こんなこともあるのかとか、こんな人もいるのかという驚きがあるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る