すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中2男バス部です。
先輩とかに悪口言われてます。
でも騒ぎを大きくしたくないんで
自ら休部したいです。
何かいい理由ないでしょうか?
ちなみに父が「テストの点が悪かったら
部活禁止する」って言ってたんで
その手もあるかなと思ったんですが
パソコンも禁止になるかなーって思いました。
僕は携帯持ってないんで
友達との連絡手段がなくなってしまいます。
どうしたらいいでしょうか
本当に悩んでます

• 質問者:intel
  • 質問日時:2012-06-17 09:07:17
  • 0

並び替え:

自分の好きなようにすれば落ち着くと思いますヾ(*´∀`*)ノ
休部でいいとおもうよぉ(゜Д゜≡゜Д゜)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できることなら・・・
「悪口を言う相手に対して関わらない、相手にしない」
ということを踏まえたうえで、堂々と過ごすというのが一番の対策になります。
そういう悪口を言う人たちは、悪口を言って、それに対する相手の反応を見て楽しんでいるパターンがほとんどですから。
それに本当の意味での部活動の活動ができるのは学生のうちだけ。
あとでこうしておけばよかったと、後悔する結果を生むのがわかってることだけは避けてほしいです。

「体調不良」というのが一番良いとは思います。
本当に悩んでいるのに、きつい言い方になるとは思いますが、でも、それってあとで自分の首を絞める結果に繋がると思います。
なぜなら、中学生ですよね?
体育の授業はどうするのですか?
体育の授業は出席できているのに、部活動は体調不良?
うそをつくということは、どこかに矛盾が生じることになります。
それこそ、相手の思う壺にはまっていると思いませんか?

実は私も小・中学校といじめにあってきました。
クラスの大半の人から無視されたり、先輩から悪口や物を隠されたり、先生に事実とは異なることで話が伝わっていたり・・・上げたら限りがありません。
それでも、学校を無理に欠席したり、部活動をやめたりなんてことはしませんでした。
本当に辛かったです。
だけれども、そこでそれをばねにして頑張っていなかったら、今の私はいないと思います。

もし悪口を言われていることに対して、悔しいと思うのであれば、その悔しい気持ちをばねにして、これからやりたいこと、勉強したいことetc...に矛先を向けて、そういう輩を見返してみませんか?
話が反れてしまい、なおかつ、長文になってしまって申し訳ないです。
とにかく私が言いたいことは
「何をするにも筋道を立てた上で、相手に反論のよちを与えない状態にすること」

それを踏まえて休部という選択をするのであれば
・学校の先生が信用の置ける状態にあるのが条件で
人間関係、特に先輩との関係がうまくいっていないこと、それによって精神的に参っている状態だということ、それでいて事を荒立てないでほしいということを、きちんと伝える。
↑一番矛盾が生じない
・先生との関係もいまいちうまくいっていない場合
部活そのものを辞める
全員加入であれば・・・先生に席を置くだけの形でも大丈夫か確認を取った上で、塾や習い事を理由に休部をさせてもらう
↑これは私の同級生が実際に使っていた方法
でも、塾を使う場合成績が伴うように頑張らないと墓穴を掘るかも。

以上が私が考えた学生らしい休部する方法です。
もし相談ができる同級生や大人が傍にいるなら、話をしてみると良いです。
私が考えた案よりも、もっともっと良い案を出してくれるかもしれません。
あと、もう1つ物事は捉え方によって、いかようにも見方が変わります。
だから狭い視野ではなく、一歩下がった広い視野で見ると、もっと気持ち的にも楽になるかもしれないですよ。

本当に長々とごめんなさい。
今は辛いかもしれませんが、後々にいい意味で思い出に変わる日が早く訪れると良いです。

• 回答者:ageha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも、もう僕に体育会系は向いていないと思ったんです。
でも退部はまずいので、休部しようかなと思います。
もういやなんです。

違う部活に入ればいいじゃないですか?
まあ、嫌な事もあるけど僕は絶対やめないほうがいいと思います。
とにかく、我慢です。あともうちょっとで先輩は引退だからちょっとの辛抱、やめたいやめたいなんか思ってたら何もできませんよ。まあ、僕がこんな言えないんですけど。
もし、僕だったらやめないです。
全然否定してもいいですけど。後々絶対後悔しますよ。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

体調不良でいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
体調不良はよく使います。
が、本当に部活いやなので
長期間休みたいです。
でも親が「辞めるのはもったいないでしょ」といいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る