すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

六ヶ所村の中間貯蔵施設が、いっぱいになっていますが、使用済み核燃料はどこへ保管するのでしょうか。原発をどんどん作ってプールを作ったのは、貯蔵施設がないからですか。
プールで保管する際、規定を変えて核燃料同士の距離を縮めて保管していますが、安全ですか。

• 質問者:東京都:天然ガス発電所
  • 質問日時:2012-06-17 12:19:03
  • 0

本当に、どこに保管するつもりだろうか。
残念ながら、何処にも、そんな場所はないように思うが。
1000兆の国債の面倒を看るより、もっと厄介だ。

例えば、浜岡原発・・・
浜岡原発の原発数は、3号機、4号機、5号機の3機とされている。

浜岡原発には、運転を終了した1号機、2号機があるが、これは勘定に含まれていない。
発電を終了してしまえば、元発電炉であっても、もう発電炉ではないということらしい。
しかし、核燃料は、発電所建屋内の燃料プールに、そのまま置かれている状態。

平成21年の計画としては、平成28年までに、浜岡原発敷地内で、専用の貯蔵施設を造って取り出すことになっているが、進行具合についてまでは、私は知らない。
原発と同じレベルの安全確保が必要であり、3・11以後、安全対策基準が上がったので、技術的にもコスト的にも、それほど簡単な話では、なくなってきていると思う。

燃料プールも原子炉も、時が経つだけで、経年劣化でボロボロになっていく。
現在できる確実な策は、情けない話だが、これ以上、使用済み核燃料を増やさないことしか思い浮かばない。

原発再稼働をさせた野田政権と彼の支持者たちは、人間としても全く愚かな選択をしたと思う。

• 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

46都道府県に使用済み核燃料を分散して保管するという話はありますよね

また自治体間で合意があれば、ある自治体が他の自治体の保管すべき使用済み核燃料を

引き受けることも認めるなんて事まで

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建設予定地となっている上関などを経産省、中国電力が本気で新設しようとしているのは、間違い無く裏に「使用済み核燃料」の行き先が無いからだと思います。

先日のNHKで報道された内容を観る限り、全ての原発をフル稼働していたら、6年で燃料プールは満タンになる試算があるようです。

だからこそCO2地球温暖化説(今や唯のウソ)を持ち出し、原発を量産しようと計画したのも、間違い無く「使用済み核燃料」の問題があったからでしょう。

日本が高速増殖炉に手を出した理由は、アメリカ、フランスなどの原発先進国ですら不可能であったが為に、日本の技術力ならできるのではないかという期待もあったそうです。

実際は日本でも2050年を目処に実験を完了すると行っておりますが、税金を湯水の様に30年経投資して実用化されなかった技術で成功したものなど存在しません。

「核燃料サイクル」は人類の夢と言われておりましたが、実際は唯の「フィクション」です。

使用済み核燃料は「核燃料サイクル」において燃料になるとされてきましたので、「資産」計上しておりましたが、直接処分されることになってしまえば「負債」に転じます。

このことは電力会社の経営を一気に圧迫させ、事実上、数年で経営破綻に追い込まれてしまうことでしょう。

だからこそウソを上塗りし、何としてでも「核燃料サイクル」を止めないとしてきたのです。

「使用済み核燃料」の危険性は、福島第一原発4号機の事故で誰しもが理解した事実であり、決して目を逸らしてはならない問題なのだと思います。

この回答の満足度

主な国の使用済み核燃料の保有量

米国:61000
カナダ:38400
日本:19000
フランス:13500
ロシア:13000
韓国:10900
ドイツ:5850
英国:5850
スウェーデン:5400
フィンランド:1600

• 回答者:塗料発電研究所 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

最終的には地中深く埋めるのですが、今は選択地の選定も出来ないでしょう。
安全に埋めると言っても誰も信用しませんからね。
兎に角退職金を貰うまで何事も無ければそれで良い、と考えてる訳ですから安全と言う言葉は持ち合わせが無いと思いますね。

• 回答者:ついでに野田も埋めちゃって! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る