すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

警察官の職務質問の 質問の時間についてお聞きします。

質問1 市民の側に拒否権はあるのですか?

質問2 <重要>

職務質問を1人につき 職質して良い時間の上限はあるのでしょうか? 1時間とか2時間とか?

私も粘れば拒否できるのですか?

法律に詳しい方 ご返答 ご説明 よろしくお願いします。

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=pGFY2EXvYoQ&feature=related←職質拒否動画

• 質問者:ホンホン
  • 質問日時:2012-06-18 05:30:48
  • 1

並び替え:

職務質問にも、ルールがあります。

「警察官職務執行法」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO136.html

● 合法な職務質問について・・・・・
警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、
若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、
若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて
質問することができる・・・・・と、規定しています。
(第二条 一項)
● 但し・・・・・
前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、
身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、
若しくは答弁を強要されることはない・・・・・とも規定しています。
(第二条 三項)
● 要約すると・・・・・
「警察官職務執行法 第二条」の要件に合致していると判断される事由について
強要は出来ないけれど、職務質問は出来る・・・と言う事です。
● つまり・・・・・
客観的見地からも不審者と思われる人物が居た場合
対象者が拒否しても、警察官が、質問に応える様・・・協力する様説得する事は違法とは言えず、
質問時間の規定など在る筈も無く、疑いが晴れるまで何時間でも説得は続ける事は出来ます。
又、対象者が逃げた場合なら、追い掛けた後体に触れて制止させる事も出来ます。

~~~しかし、よくお考え下さい~~~

もし、「ホンホン」さんの家の近所に、夜中、不審者が居たとします。
警察官がその不審者を発見し、職務質問を行ったとします。
警察官は「客観的に疑わしい」と判断したものの、不審者は質問を拒否し、
「任意だから・・・」と考え、応える様に説得をせず見逃した場合、
その直ぐ後に、アナタの家にその不審者が強盗に入っても、警察に文句を言いませんか?
殺されちゃったら文句は言えないけれど・・・・・

確かに強制なら、現行犯やら令状やら、「刑事訴訟法」の範囲で行われますが、
もし、「職務質問」も強制なら
仮に、「丁度アナタの家の近所に麻薬所持者が居る」と通報が有ったとしましょう。
有無を言わさずポケットやバッグを調べられたり
拒否すれば警察署や派出所に連れて行かれたり・・・・・

強要出来ない事を逆手にとって頑張るのも結構だけど
警察官は、「強要出来ない」とは規定されていても、
「国民の対応は任意であるから拒否できる」 とは規定されていません。

私達の生活の治安を守ってくれているのが警察です。
私は、法の範囲内なら協力すべきと考え、職務質問も、むしろ 「ご苦労様」 と云う気持ちで受けます
(過去に於いて2度ほど、法を逸脱していると感じ、
クレームの後、最終的に警察から謝罪してきた事はありますが・・・・・)

警察官は公僕ですので、私達がチェックする必要はあると考えます。
しかし、日頃から協力する意思が無いとするなら
危害にあったり困った時だけ頼るのは、虫が良過ぎますよね!
ご自身で合法的に解決すべきです。

私が危険人物かどうか、「ホンホン」さんは分からないと思いますが、
私も、「ホンホン」さんの事を知りません。
もし、警察官から見て不審を感じて職務質問を行ったら、
それに応える事で、お互いに安心して生活出来ますよね!

それでも粘って、拒否したいですか?

警察官は、当然、法の範囲内で職務質問を行っていると考えているからこそ、履行している訳ですが
不服なら、「比例原則」と云う観点からも判断されるべき事でもあるので
最終的には訴訟で決着する事になるかと思います。

「どうしてもというなら令状提出願います」(礼状ではありません。)
と言ったところで、職務質問の時間が長くなるだけです。

もし、東京の迎賓館に友好国の国家元首が滞在し、あと数分で外出しようとする時
偶然通り掛った大学の射撃部の人が、明らかに 「銃」 だと想像出来るバッグを携帯していたとして
職務質問を拒否し、「令状を提出!」と言えば、迎賓館の門の前を直ぐ通過出来ると思いますか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職務質問は任意の件になりますので勿論拒否出来ます。
質問の時間範囲の上限はありません。
不審に思う者をどれだけ長い時間職務質問してボロを、出させるかも技量になります。
貴方に不審な所が無いのに職質が、長いのであれば練習相手にされたか?態度に問題が有ったのかも知れません。

• 回答者:確保の鬼 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問については拒否しますで問題ありません。どうしてもというなら礼状提出願いますといえばそのまま通されます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然拒否する権利はありますよ しかし現実的には拒否しますと答えても

ああそうですか それではどうぞなんて 

そう簡単に通してくれることはまずないと言っていいでしょうね

時間の上限もないといっていいでしょうね

管轄内なら答えるまで付いてきますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る