すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

大飯原発は、原子力委員会がないのに等しいのに、勝手に再開するのは法律無視ではないのでしょうか。首相が決断することは、法律上できないのでは?

社説:大飯再稼働決定 脱原発の流れ止めるな

毎日新聞 2012年06月17日 02時30分
 野田佳彦首相は関係3閣僚と会合を開き、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を正式決定した。会合前に野田首相と会談した西川一誠・同県知事は「主な電力消費地である関西の生活と産業の安定に資するため、同意する」と伝えたという。東京電力福島第1原発事故後、定期検査で停止した原発の再稼働は初めてで、国内の原発稼働ゼロ状態は終わることになる。

だが、多くの国民は、その決断に不安と不信を抱いているはずだ。

福島の事故を教訓に、政府は脱原発依存を掲げた。ところが、事故から1年3カ月が過ぎても、これからのエネルギー政策をどう進め、その中で原発をどう位置づけるのか、明確なビジョンを示していない。過酷事故対策も先送りしたままだ。

夏場に限定が筋 そうした状況の中で、なし崩し的に原発を再稼働する政府の姿勢をとうてい受け入れることはできない。

夏の電力需要のピークを見据えた8日の記者会見で、野田首相は「日常生活への悪影響をできるだけ避ける。原発を止めたままでは日本社会は立ち行かない」と言い切り、「夏場限定の再稼働では国民の生活は守れない」と強調した。
http://mainichi.jp/opinion/news/20120617k0000m070086000c.html

• 質問者:東京都:天然ガス発電所
  • 質問日時:2012-06-18 22:05:32
  • 0

利権が絡んでいますので。
停止したのも、世論が落ち着くまでの様子見という感じでしたから、
当然、稼動は当たり前ですね。
政治的にも稼動が当たり前、経済界まで稼動が当たり前という感覚ですから、
一般の国民だけが、大変な思いをする事になるのです。
政界、経済界、自分達の事しか考えていません。

• 回答者:こういち (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法律無視だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律無視だというのであれば、その根拠となる法律は何か示して下さい。
根拠もないのに適当に法律違反だと喚き散らしているのであれば、まともな反原発派の人にとっても迷惑なことです。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

原発利権に絡んでいる連中から
うるさく再稼動しろと言われたのでしょう。
それで再稼動決定なら法律無視だと
思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとです
やりたい放題ですね

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の経済を守ることを最優先に考えているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

廃炉に国家予算のどれくらいを当てるのでしょうか。何十年?何百年?何千年?

マニュフェスト公約だって 国民の目の前で平気で破る連中です

当然法律だってって言うところでしょう

何でもやりたい放題で決して日本のためにはなっていない

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る