すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

穏やかな温かいお母様方教えてください
我が家は主人が子育てに無関心というか、、夜遅い日々で、、、育児などは 私一人です それはよくあることで ワーキンマザーであろうがなかろうが 皆さんが頑張っていることだと思います
娘9歳 息子6歳 要領がいい娘に、全て
のみこみが悪い息子、、、息子は可愛いんですが、、どうしても困ると人に依存してしまう息子を強くしたいんです
息子は 折り紙でも鉄棒でもできないとすぐ投げ出してしまいます

私は更年期なのか毎日 怒りの感情を抑えつつ、、、最後に かっとなってしまいます
どうしたら 怒りの感情を 放散することができるのか 皆さんの子育て方法教えてください
私は、高齢出産でした、穏やかに育児ができそうなおばさんなのに日々イライラ、、
他人には 怒りの感情は起こらないのに
子供には、、、直したいのです
なんでもいいので 育児経験教えてください お願いします

• 質問者:うさぎ
  • 質問日時:2012-06-18 23:41:17
  • 1

並び替え:

こんにちは^^
二人の中学生の母です。
うちも同じタイプの子供です^^;下の子は女の子なのですが依存タイプで・・・><
自分の子供に教えるのは難しいですね、何か習い事をさせてあげたらいかがでしょうか^^
なんでもいいと思います、頑張ること、努力すればできる事、自分でできる喜びを覚えられるのではないでしょうか。
そして、一生懸命褒める事を意識したら子供もお母さんも気持ち良くなれますよ^^
どうでしょうか、他人に委ねることになってしまいますが、お母さんがイライラしている方が良くないように思います。
お母さんの性格にもよりますが、私が子供に気長に教える事ができなかったので、そんな風にして褒める環境をつくりました。
どうでしょうか・・・・参考になれば幸いです!

===補足===
お仕事なさってるなら忙しいでしょうね・・・><
気長に付き合う時間もないのに、折り紙に挑戦!素晴らしいですよ~~~!
優しい息子さん、何でも大げさに褒めてあげましょ(^_-)-☆
うちの下の娘は褒めすぎたのか、今ではどんな時でも自信たっぷりで、テスト前でも余裕の様子・・・・どうなることやらw
何にでもチャレンジする子になりました^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれあれ お礼を書いたのかよくわからなくなってしまいました
パソコンに向かうと居眠りなんです
今日 娘の誕生日で ドジ娘は 足を打撲 救急病院へ
旦那は帰宅していたものの そそっかしい娘に どなり、、、悲しくなりました
病院から帰宅すると、、、息子が パパは寝た 僕心配していたよと言っていました
うちはわがまま旦那なので 腹も立ちますが 息子の言動で、、私はこの子たちを 怒っちゃいけないんだと 痛感しました
うちの恥をさらしてしまいました

ありがとうございます

私は現在39歳で4児の母です。といっても20歳(男)18(女)17(女)16(女)
で下は3人年子です。想像どうり毎日過酷な日々でした。
うちも主人は自由奔放な人でほぼ私が1人で育てた様なものでした。
でも今はそれぞれが大きくなり私も自分の時間がもてるようになり今まで頑張って来て良かったと心から思います。同じく長男は甘えん坊で駄目駄目でしたが今では頼れる息子に成長してくれました。ですから大丈夫だと思います。まずは後○○年頑張ったら楽になると考え頑張ってみて下さい。見てないようで覚えてないようで子供達は見てるし覚えてます。

===補足===
子供に対しての怒りは当然多々ありましたよ。
イライラして子供にあたる事もありました。
私はもう無理って時は妹が助けてくれたから何とかなりました。
やはり周りの助けあってこそだと思います。
たまに生き抜きに妹に見てもらってカラオケ行ったり
買い物したりしてまぎらせてましたよ!!!
母は強しです^^頑張って!!!

• 回答者:mari (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃーすごい!4人育児!2人でひいひい言っているのが恥ずかしいです
でも。。。その当時 どうやって 子供に対しての怒りを抑えてきたんですか?
4人育児すごいの一言です!
私はやはり まだまだなんだなあと思います
少しずつ楽になると唱えながらやってみます
ありがとうございます

こんにちは^^
二人の中学生の母です。
うちも同じタイプの子供です^^;下の子は女の子なのですが依存タイプで・・・><
自分の子供に教えるのは難しいですね、何か習い事をさせてあげたらいかがでしょうか^^
なんでもいいと思います、頑張ること、努力すればできる事、自分でできる喜びを覚えられるのではないでしょうか。
そして、一生懸命褒める事を意識したら子供もお母さんも気持ち良くなれますよ^^
どうでしょうか、他人に委ねることになってしまいますが、お母さんがイライラしている方が良くないように思います。
お母さんの性格にもよりますが、私が子供に気長に教える事ができなかったので、そんな風にして褒める環境をつくりました。
どうでしょうか・・・・参考になれば幸いです!

===補足===
お仕事なさってるなら忙しいでしょうね・・・><
気長に付き合う時間もないのに、折り紙に挑戦!素晴らしいですよ~~~!
優しい息子さん、何でも大げさに褒めてあげましょ(^_-)-☆
うちの下の娘は褒めすぎたのか、今ではどんな時でも自信たっぷりで、テスト前でも余裕の様子・・・・どうなることやらw
何にでもチャレンジする子になりました^^

器用、不器用は向き、不向きということなのかなぁと思います、まだまだこれからです、まずは折り紙から・・・・いろんな事にチャレンジして、息子さんの夢中になれる得意な事が見つかるといいですね^^
今に男の子は反抗期があったりで離れていってしまいます、一緒に楽しんでくださいね^^

• 回答者:ふぁいと~ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

☆☆
またまたありがとうございます!!
子供を長い目で見ることができず、日々イライラ情けないです
おっしゃるとおりですね、、男の子はいずれ離れていきますよね。。。
今だけなんでしょう、、、子供とべったり
楽しんでみます
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る