すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本はいつになったらデフレ脱却できるのでしょうか。歴史上こんなにデフレの国ってあった?

• 質問者:東京都:天然ガス発電所
  • 質問日時:2012-06-19 00:17:46
  • 0

もうすぐです。自民党などが政権をとって、「日銀法改正」できたら、簡単にデフレは脱却できます。
ポイントは「日銀法改正」です。200兆円規模の国土強靱化でもデフレはかなり阻止できると思います。ただし、これは日銀の金融政策とセットじゃないと長続きしません。
民主党政権であっても日銀法改正したら、すぐにでもデフレ脱却できます。
インフレ目標3~4%くらいにして、アメリカのFRBのように残存期間の長い長期国債をたくさん買えばいいだけです。非常に簡単です。デメリットは円安になることと、景気が加熱しすぎる懸念があるくらいです。そうしたら、今までどおり、引き締めをすればすぐに収まります。なお、ハイパーインフレには絶対になりません。日銀に太刀打ちできるヘッジファンドは地球上に存在しないからです。
もちろん、日銀法改正しなくても、日銀が改心するだけでもデフレ脱却は簡単にできます。
その証拠に日銀が「1%をめどにする」と発表しただけで株価が一気に急上昇&円安になりました。それくらい、日銀は絶大な力を持っているのです。

• 回答者:typexr (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

経済が安定している。

とも考えられる。

朝方の値段が、夕方倍になる国にすみたいですか?

経済成長 0 は、同じ収入がある。と、いうこと。

もっとほしければ 急成長している業種もあります。

同じことして・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出フrは異常

原発停止でデフレが強力なものになってます。
原発再稼働を反対している国民が多いので
これからは、昔の質素な生活に戻っていくのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

デフレを脱却するには、アメリカ経済が回復をしないと難しいですね。
公定歩合が上昇しないと。
アメリカの景気が回復をして、輸出関係が復活すれば引っ張られるように日本経済もある程度は回復をして、消費者物価にカカク転嫁できるのと思います。
あまりインフレでも困りますので、微妙なところだと感じます。

• 回答者:こすぎ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

奴隷のような立場ですね、我々は。

当分、無理だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかくじゃんじゃんお札すればいいのよ。政府はそれができるから破綻しないのだよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今の政府には自分の国に対する危機感って言うものがまったく感じられない

ですから当分無理でしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る