すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

家で作る「たこ焼きのコツ」があれば教えてください。
 焼く時とか、生地をどの位入れるとか、具材を入れるタイミングとか、皆さんのご家庭の味?とか。。。
初めてでも。たこ焼き屋さんみたいに、クルっと丸くなりますか?
 
材料は、市販・タコ焼きの粉。
    具材・タコ以外で、入れる食材っありますか?入れていますか?

使う物は、南部鉄器のたこ焼き器です。
南部鉄器使用は初めてですが、何か注意点がありますか?

ちなみに初挑戦です。。。

  • 質問者:タコさん
  • 質問日時:2012-06-19 15:51:07
  • 0

並び替え:

具については、入れ過ぎないことです。
天ぷらかすが、お勧めです。
どうしても、あれこれ入れたいところではありますが・・・

具を混ぜ合わせるときは、空気をしっかりと入れるようにすると
柔らかく仕上がります。
ちょっと難しいですが・・・

油はしっかりと、浸して下さい。
丸みをおびた形を重視するなら、油が決め手です。

焼いては休憩、焼いては休憩、の繰り返しですから
大人数分を焼くには、ちょっと時間配分が必要となります。

とりあえず、頑張って下さい。
初回から上手く仕上げることは、難しいですが・・・
楽しさは倍増です!

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地は若干薄いなぐらいで丁度いいです。
鉄器は最初に充分温めて置き、油を薄く塗って使用します。
具は好みですが、紅生姜・天かす・ネギ(好み)ぐらいですね。
たこを一番最初に入れて粉を入れると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南部鉄器の鉄板なら、最初は油をたっぷり入れてよく焼いて、油になじんでからたこ焼きをするとひっつかないでうまくできます。
たこ焼きの具は、蛸と天かす、キャベツのみじん切りと紅ショウガで美味しくできると思います。
頑張って作ってください。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油をたっぷり塗ってそこにちょっと溜るくらいにします。
スプレー容器があればそれでタネを入れてから更に油を追加します。
これで表面がカリッとします。
丸くするのは慣れですね。返すのは菜箸で差しても良いです。
天かすは中の温度を上げる為に必ず入れます。
これをしないと生焼けで粉臭いです(中がとろっとしてるのと生焼けは違います)
具は好きな物を入れるのが家庭の味と思います。
タコは高いのでイカ(切りイカも美味しい)でもエビでもベーコンでも。
青ネギとウインナーと紅ショウガで焼くとさっぱりして今の時期ビールがすすみます。
鉄で焼くならまずならし(中華鍋をおろす時と同じ要領)した方が良いですよ。
油たっぷりで屑野菜を焼いて、それを捨てたら空焼きを良くします。
洗剤で洗うのはだめです(使用後もです)

  • 回答者:白ワインにも合う (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る