すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

日本のスパーコンピューター「京」がついに世界第2位になりました、まだ未完成だけど、
1位はIBMのスパコンで「京」より消費電力が少なく性能は1.5倍、ピークで倍位だそうです、まあ最も2020年にはバルセロナで「京」と同じ消費電力で100倍の性能のスパコンが完成するので、その間に10倍、20倍なんてのはゴロゴロ出てくるでしょうが、特徴はどれも「京」より省エネな所です。
http://www.top500.org/
関西電力管内の「京」の存在って何なのでしょう?

===補足===
なんと中身はプレステ3とAMDのOpteronの組み合わせらしい、しかもごく標準的なOSはRed Hat Linuxとか、カスタムLinuXの「京」はかなり厳しい??
http://www-06.ibm.com/jp/press/20060912003.html
つまりは大量に精算しているCPUを使い低価格化、低電力化、ソフトの互換性を両立した模様。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-19 21:26:05
  • 0

スパコン言うてもMPUはソコらのPCと変わらん
演算速度を表すのにflopsなんて使ってるあたりが下らんわ
コアの数増やしてバス幅太くすればするだけ幾らでも上げられるだろwww
分散計算アルゴリズムの秀逸性を競うならともかく、ハードで競うなど愚の骨頂だろ

そもそも昔からエンジニアリングの世界ではPC1台でシミュに時間が掛かるなら2台でやれ、2台で時間掛かるなら3台で・・・と、ネットワーク分散計算が普通に行われているんだし
最高の1台を作って1台でやる必要が全くわからんw
こんなモノで世界イチィィィィなんて言ってる脳みそ疑うわ

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電力の無駄使い、でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しく出てくるものが優れているのは当然のことではないでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも「京」はオリジナルのOSなのでちゃんと稼働していないしねえ、何故NECが「京」の計画を降りたのかを考えると「NEC、東工大の」の方が正解のような気もしますし、1,3,7位を同システムが規模に応じてランクインんしている、事からしても相手は完全に商業ペースでしょう。

スパコンの世界も 日進月歩の世界なんですね・・・
常に世界一を目指して頑張っていても、2位とか3位とかになっちゃう。。
二本だから、もっと省エネのスパコン目指して 開発を続けてほしいです!

• 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからは速さとともに省エネ度の上げていかなければ意味がないですね

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初から判っていた事ですよ。
京は最初から予算を分捕るための規格ですよね。
まじめに使いやすい機械を作ろうと思っているとは思えない。
レンホウに切られればよかったのに。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういう競争で
技術が進歩していく。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界一じゃないと意味がないのだそうですから。
アメリカと争ってますね。よくやりますよね、日本

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

省エネタイプでないと、今後は認めてくれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

蓮舫はドヤ顔でしょうか。
競争は技術の進歩に貢献すると思いますが、メンツとか男のロマンとかで世界一を目指すなら蓮舫じゃないけど2位じゃだめなのって思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

世界二位になったのですから どこかの議員さんみたいに

電力の無駄になるのではないですかね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る