すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

天下り
東電原発問題でも天下り
AIG厚生年金基金問題でも天下り
NHK問題でも天下り
国民を苦しめる天下りを無くすためにはどうすればいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-19 22:43:20
  • 0

抜け穴の無い法律を成立させるしかありません。

大阪市では条例で30年以上勤務した公務員は天下りを禁止しました。かなり妥当な線だと思います。

民主党政権は、あまりにもバカ過ぎることに、天下りを禁止するどころか、むしろ「現役出向」を解禁することによって、更に産業界と霞ヶ関との癒着構造を強くしてしまいました。

霞ヶ関と産業界の癒着こそが、非効率な国家運営を生んで財政を圧迫し、原子力村のような既得権益も作ってしまっているのです。

日本の問題の本質には、必ず霞ヶ関の天下りが絡んでおり、この構造の抜本改革こそが必要なのだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明治維新から、ずっと続いている習慣なので、無くすというのは無理だと思います。
特に、現在の政治状況からすると、ますます増加傾向になるのではと感じます。
クーデターが起きる事も無いですし、姿かたちを変えて続くように思います。

• 回答者:みと (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中野先生に頑張ってもらうほかないでしょうか。
売国奴を一掃することです。

フジ出演の京大TPP反対派中野剛志先生が正論すぎワロタ 賛成派はこれに反論できるの?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3992098.html

• 回答者:東京都:天然ガス発電所 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

官僚たちをぶっ潰すしかないです

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

情報の公開ですね。
マスコミが騒げば、何とかなります。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

情報公開をなるべくすすめる。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全には無くならないと思います。
残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳罰法改正しかありません。罪を重くしても犯罪は減らないとの、意見も有るのですが、抑止力の意味が、皆さん解って無いのかも知れません。
抑止力は、防御の意味も有りますが、悪を継続させない罪を犯した者は、二度とその場に戻れない!と言う事を身を以って知らしめる為に有るのです。
何度も強姦で、刑務所の往復を喜んでしてる様なのを、一度でその場に戻れない戻りたく無いと言う気持ちにさせる事は皆さん反対でしょうか?
天下りが無くならないのは、それが無いからだと思いますがどうでしょうか。

• 回答者:叫ぶ前の足元注意予報! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

天下りが悪いわけではありません。

そのために、悪いことが・・・

包丁で人殺しが起きていますが、
包丁が悪いわけではありません。

きちんと、世の中に役に立つようにすれば・・・

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る