すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

経団連は原発再稼動に賛成なのでしょうか。

• 質問者:東京都:天然ガス発電所
  • 質問日時:2012-06-20 01:14:02
  • 0

全員が賛成というわけではありませんが、大半の企業は賛成のようです。
(楽天の三木谷氏は、その姿勢に対して反対し、昨年、経団連を脱会しました。)

日本の電気料金は原発(原発マネーを含む)により、アメリカの3倍、韓国の2倍ということもあり、電気料金の高値によって日本の企業は成長を抑えられて来たとも言えますが、高い電気代以上に、経団連の企業は電力会社に「お世話になっている」ということなのだと思います。

理由として最も大きいのは、総括原価方式という、資産・経費の3%を利益にできるという電気料金の値付けを許されているため、電力会社が支払う広告費、資材などは、どこよりも高い値段で買ってくれます。値切りとか相見積とかも少ないと聞きます。
(今、総括原価方式が許されている公益事業はガス会社ぐらいで、電話、電車、飛行機は総括原価方式は許されておりません。)

つまり経団連としては、電気代が多少高くても、それ以上に電力会社から儲けているということなのでしょう。

方や、一般消費者や中小企業は、常に高い電気代によって苦しみ、その上、原発の被爆のリスクの不安まで背負い、税金も巻き上げられて、何一つ良い事等ありませんので、しっかりと反対していくべきなのだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然賛成でしょうね

安全より 衰退させるわけには行かないし経済優先で考えていますね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然賛成でしょう、
原発抜きでは当面の日本の生活は成り立たないので
中長期的には、いろいろ考えてもいいでしょうけど。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

経団連としては賛成でしょう。
満場一致ではないでしょうが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

賛成していますね。。。。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

経済第一に考えますから、賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんですよ。

何か裏で動いているとは思いますけど....

• 回答者:安全より金が大事なんじゃい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

背に腹はかえられないということなのでしょう。頭より

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済優先で考えるから賛成なんでしょう

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

表向きは稼働賛成はできないでしょうが、経済優先で考えるし、中小企業の方々の生活を考えると稼働するように働きかけたとは思います。
関西圏の倒産が相次いでしまったら、地域経済だけが混乱で収まらないでしょう。

• 回答者:アトム (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんでしょうね。
彼らにとっては、事故の可能性よりは目先の電力不足の方がとりあえず回避すべき問題だということなのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
賛成だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。予測しない節電があれば生産の計画が、丸つぶれに為る訳ですから当然再稼動賛成と思います。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

反対はできずらいでしょう。

企業の 稼働 あっての・・・

でも、安全性にたいしての政府の考えがわかっただけでも。

実質 発電 してようがしてまいが危険状態は、何かあれば 同じ ですし。

動いていた方が みんなの関心 が、向けられているだけ。

この回答の満足度

そうでしょう・。・。・。。・

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る