すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事(会社)関係で悩んでいます。助けてください。

6/4から2週間、病気で病院に入院していました。会社からは「病気の件は全て承諾しますので、何か勤務上で条件とかがあれば考えますので言ってください。」「来るなとは言わないが、病気の原因や再発の可能性などがあると怖いし管理できない」などと言われました。家族からは「来るなとは言わないというのは来るなということだ。普通そんなことを言わない」とか「何回も休んでいる為自主退社した方がいい」と言われました。僕としては、度々病気で入院して御迷惑をかけているため、申し訳ないと思うのですが、退社経験がない為、どうしていいかわかりません。病気だからしょうがないと思うのですが、どうなんでしょうか。いろいろ考えたいので、皆さんのご意見宜しくお願いします

• 質問者:iles
  • 質問日時:2012-06-20 12:19:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。正直、まだ結論には至っていませんが、もう少し検討してから結論を出したいと思っています。
ありがとうございました。

病気で1ヶ月程休むというのを何度か経験しましたが、
会社からは辞めろなんて言われませんでしたし、復職した時にも普通でした。
例え「来るなということ」であっても来るなと言われもしないのに辞める必要はないです。
そもそも病気で辞めて、再発の可能性もあるのに他の仕事に就く事は出来ません。
家族の方はあなたが一生働かなくても面倒を見て下さるのですか?
お家が裕福で働かなくとも遊んで暮らせるのなら辞めるのも良いでしょう。
そうでなければ辞めない事です。
2週間休んだぐらいで辞めていてはどこでも働けません。

あと、会社からはと言われてますが、それはあくまでもそれを言った人の個人的見解です。
会社の人からの言葉=会社から言われた事
と考えるのは早合点が過ぎます。

• 回答者:辞める必要なし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相談出来るご家族がいらっしゃる様ですので、補足程度に。病気理由の退職は転職の際に嫌がられますので、他の理由を考えた方が良いと思います。
もちろん業務に大きく支障をきたす様な病気であれば申告の義務はあるかと思いますが、ストレス性の病気であれば転職すれば驚くほど良くなりますので。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

精神疾患の病気でしたら
完治は難しいので退職したほうが良い

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

管理できないのは、管理職の怠慢です。仕事放棄は上司側ですので問題ないですね。
ボケーと会社で過ごすのもいいし、
退職したところで、次に行くのにどういって言うつもりですか?同じことですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事がしづらくなければいすわっても良いのでは・・・
違う所に変わっても又同じ繰り返しになるのであれば
今の所にいても同じではないでしょうか?

• 回答者:mari (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

退職届をもって手続きをしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

傷病手当金についてはご存知ですか?
退職するしないは、後のこととして、会社も出社しない人に給料は払いたくないのが、本音だと思います。
お休みする間、傷病手当をもらったら会社には迷惑かからないと思います。

傷病手当の詳細
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html

人事か総務に相談されてはいかがでしょうか?

• 回答者:総務担当者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談出来るご家族がいらっしゃる様ですので、補足程度に。病気理由の退職は転職の際に嫌がられますので、他の理由を考えた方が良いと思います。
もちろん業務に大きく支障をきたす様な病気であれば申告の義務はあるかと思いますが、ストレス性の病気であれば転職すれば驚くほど良くなりますので。

• 回答者:sd2 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る