すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

WInXP搭載のPCにウイルス対策ソフト、マカフィ トータルプロテクションをインストールして使っているのですが、今年4月に買ってインストールしたところなのに数日たつと契約の更新をしてくださいとなって、期限切れになってしまいます。
何度か削除・再インストールをしたのですが、同じ現象が繰り返されてしまいます。右下のアイコンがグレーになり赤い!(ビックリマーク)になっています。

なぜこのようなことになるのか分かりません。どうしたら正常に作動させることが出来ますでしょうか?

===補足===
ユーザー登録はしています。何年もマカフィを使っているので、初めて購入した時点でユーザー登録は済ませてあるのです。

こちらの商品のライセンスもネットで購入したわけではなく、電気店でパッケージ版を購入してインストールしたものなのです。

  • 質問者:美夕
  • 質問日時:2012-06-20 13:57:33
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

4月にインストールして最近その現象でたのでしょうか?
登録関係ならインストールしてすぐ症状がでるか
30日経過してから体験版扱いが切れて症状でるかだと思います。

ひょっとしてYAHOOオークションなどでシリアルだけ購入しませんでしたか?
オークション関係では登録済みのシリアルを違法に販売してる人もいます。
そんなのに当たると購入後すぐにライセンスが切れたりとかよくある話です。
もし正規ライセンスを購入したのであればマカフィーのサポートへ質問してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここで聞いても無駄です、マカフィに聞くのが本筋でしょう、あっちの登録の問題なのですから。

===補足===
登録濃霧だけでなく、マカフィからオーサライズコードがメールで送られているのではないでしょうか、Kasperskyを使っていますが、オーサライズコードを入力しないと、アプリは試用版状態のままなのが普通です。
オーサライズによりPCのハッシュコードが送られ、お使いの特定のPCが登録されると言うのが一般的です。
まあ他の方法を使っているというのであるなら、マカフィに問い合わせる以外方法はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず質問です。ほとんどのウイルス対策ソフトはサーバーとの間に接続を確認しなければなりません。そのためにユーザー契約というか、ユーザー登録をするのが普通ですが、この処理はなさいましたか?
文面を見る限り、ユーザー登録をなされているようには見えないのですが・・・。

===補足===
これは現物を見ていないから、経験からあり得る可能性を書いたもので、貴方のマシンに起きているものとは限りませんし、補足ですから今後答えられないですけど、まあ、この可能性を考えてください。

旧マカフィーの残渣が残っていて、インストールやアップデートを阻害する。或いは古いマカフィー時代に削除できなかったマルウェアが新しいマカフィーのインストールその物を拒む。

コンピュータはシステムですから、原因が一つとは限りません。複合エラーの可能性もあります。まして、WinXPのシステムがどこまで正常起動をしているか、文面から読み取ることは不可能です。

自分だったら、と言う意味で対処法を書くとすれば、一度システムをリカバリーします。そうすれば、状態はまっさらになりますから、インストールが正常に行われる(製品の使用ができないとは、正しく異常事態ですよね)ことを期待します。

ただ、既にお買い上げの方に申し上げるのも心苦しいのですが、最近メジャー系のアンチウイルスソフトの評価が高くありません。とあるイギリスの権威あるサイトではNortonとTrendMicroは最低評価(10個のテスト中1個もクリアせず)と言う結果になっておりました。

好きだから、と言うだけでなく、いろいろなところから情報を集めた上で、こう言う対策ソフトを選ぶことも重要と考えます。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る