すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ぶっちゃけ、原発はトータルで考えるとお得なのでしょうか。 経済にプラスですか。マイナスですか。

  • 質問者:東京都ガス発電所
  • 質問日時:2012-06-20 21:20:03
  • 0

お得ですよ~~悪徳電気屋と利権狙いの売国政治屋には!何が起ころうとも被害は国民!金銭援助は国税!
どんなに業績悪化でも給与アップとボーナスの保証こんなお得な事は、世界に類が無いです
今現在電気を止めると言えば経済界も泣きつくから電気屋さんの経済にはプラスです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プラスにはならないと思います。
震災が起きて、今回のような状況になれば負の方が強くなるので。
これからも原発の問題が続いていくはずなので、
さらに大きな問題にもなりますから。

  • 回答者:はてな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までも毎年大きな事故が・・・

経済にはプラスに作用するでしょうけど

原発自体はトータルコストではお得とはいえないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済み燃料の処理やプルサーマル問題など、原発は以前から問題が多いし、しいてはこの震災での問題なので、リスクが大きすぎると思います。

===補足===
地元民の雇用ではプラス、全体ではマイナスだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に売りたいから実績がほしいのです。経済だけでは+

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃炉や使用済み燃料の処理を考えると、
かなりマイナスです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島の後だとどうしても得とは思えない。
廃棄物とかの問題も一般に知られる様になってますし、原発=マイナスイメージが強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お得じゃないです
福島第一を見れば分かると思います

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブルやメンテナンス・廃棄物の処理の事を考えなければお得です。
しかし、長くみると損どころか誰も管理できるわけがありません。
なぜなら100万年たっても完全に処理できない代物なんですから(笑)
そんな危険な物を得だと思いますか?
利益を先に受けて、問題を後にしてるだけですよ(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くって安全なんですよ!

そういう神話を作らないと、私たちの儲けが減ってしまうのでね!

  • 回答者:盗狂電力 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスもマイナス。となってしまった。これは結果です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トータルでは決して得とは思われません。

事故発生した場合のリスクを別としたら、今は運転した方が経済にプラスだと思います。産業にも経済活性化にもプラスに働くと思います。

でも、こんな大きなリスクを抱えて運転開始は納得が行かないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状はマイナスです。
今後、技術が進化して使用済み燃料の安全で安価な処分方法が確立し
放射能が漏れてもすぐに浄化できるようになればプラスだともいます。
まー無理でしょうね。
福島の事故に今後どれだけお金がかかるか分からない状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お得なんでしょうねえ、電力会社にとっては。
事故らなければコストは安く、事故っても巨額の補償とかを口実に電気料金値上げができる。
笑いが止まりません。ウハウハです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸刃の剣ですね。
そりゃ石炭・石油に比べたら効率良いエネルギーですけど、リスクが大きすぎます。
原発利権の費用を考えたらとてもお得とは言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状 現実 見ていません?

これだけのことが起こり・・・

===補足===
海外への販売は続けています。
官民共同で。

あなたに売りに来たものが、
自分のところは危険だから使わなくなりました。

というもの、買いますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどいことなのになぜ、必死になって再稼動を?
なぜ?

何度も話題になっていますが、1 使用済み核燃料を処分する方法自体が、まだ決まっていない。 2 原子炉を廃炉にするためには40年くらいかかり、その費用が莫大である・・・一企業が出せる経費ではない。
 結局、国が税金なりを使ってこれらの費用を出してやらなければならなくなる・・・これは、 経済にプラスですか。マイナスです!。

  • 回答者: とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思うのですが、経済第一に考えれば再稼動が不可欠だ、との意見があまりに多いものですから・・・。実際は、経済のためにはいいのかと思ってしまって・・・

きちんと管理していれば得です。
他国にエネルギーをたよらなくていいし
頼るにしてもリスクを分散化できます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お得ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損でしょう・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る