すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

大飯原発が安全だと、誰が言ったのですか。

大飯原発3号機 警報器作動も発表大幅遅れ
2012.6.20 21:59 [westナビ]

 関西電力は20日、大飯原子力発電所3号機(福井県おおい町)の発電機で、モーターを冷却する水を入れたタンクの水位が一時低下し、警報器が作動したと発表した。同3、4号機の再稼働決定後のトラブルは初めて。関電は警報器作動から約13時間に発表しており、発表の遅れに経済産業省原子力安全・保安院が陳謝。関電はいったん「即座に公表すべきものではない」と否定したが、保安院の指導を受け、同程度のトラブルがあれば公表する方針を表明した。

 関電などによると、19日午後9時50分、タンクの水位が100ミリ以上低下し、4分後に水位が通常の状態に戻った。関電は、タンクの水をポンプで送り出す際に、一時的に水位が大きく変動し、通常の水位(マイナス30~50ミリ)を下回ったため警報器が反応したとみている。警報器に不具合はなかった。

 関係者によると、今回の警報器作動同様とのケースは、関電の火力発電所でもあった。その後の実験をもとに、一時的な水位低下の恐れがある場合は注水し、通常より50ミリ高い水位にする必要があるとの結果を得ていたが、関電は「現場作業員に注水を指示していなかった」と話している。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120620/waf12062022000041-n1.htm

  • 質問者:絶対Ok
  • 質問日時:2012-06-21 02:15:00
  • 0

>大飯原発が安全だと、誰が言ったのですか。

政治家が声を大きくしていってるじゃないですか。
フクイチから目をそらして何も解決していないのに・・・

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっとでも大騒ぎするという事故前と同じ報道の仕方にマスコミも少し通常に戻ったと思えてきます、原発の安全運転しっかりっ!って感じですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠ぺい体質も変わらないですね。

安全は神話なのです。事実ではないんです。

  • 回答者:それでも金のためにね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうだれもかかわりたくないからいわないだけです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も言ってないと思います。
危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任な役人たちです

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発で利益を得る人たちでしょう。
事故がおこっても知らん顔。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ発表してなかったはずです。
この状況で物事を進めることは出来ないはず・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中、絶対に安全なんて無いと思います。
それを安全と表現するなんておかしいですよね。
現に問題が起きているのですから。
利権などの関係で、とにかく稼動したいだけで、
言い訳ばかりしている状況ですね。
信用がなくなるばかりだと感じます。

  • 回答者:きし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発が存在している以上 安全なんて言うものはないですよね

勝手に政府が安全宣言をしても まともにそれを信じる国民なんていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る