すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜ1年3ヶ月もたって、瓦礫処理が終わらないのでしょうか。仮に原発事故がなければ、片付いていたのでしょうか。

• 質問者:チェック
  • 質問日時:2012-06-22 00:58:22
  • 0

被災地にガレキ処分場を作らないこともありますが、ガレキの利活用をしないことも大きな要因です。

最も合理的な方法は、津波に流された被災地の堤防に使うべきであり、放射能汚染の拡散にもなり得る広域処理+焼却処分することなど愚の骨頂です。

ガレキの輸送費用や、2倍以上の価格で焼却処分させる税金があるのならば、現地に焼却場を作り、被災地にお金を配る方が圧倒的に合理的です。

環境省は、まさに東日本大震災で「焼け太り」した省庁なのでしょう。これまではインチキの地球温暖化対策の予算を持っておりましたが、除染とガレキの利権で膨れ上がってしまいました。

ガレキの広域処理に1兆円を使うなど、ナンセンスであり、無価値というよりは「有害」な政策です。

シロアリ官僚の利権を優先して政策を決める「野田佳彦」政権は、過去最悪の政権であり、早急に倒閣しなければ国民の健康共に、国家財政が破綻させられてしまいます。

===補足===
ちなみに福島県南相馬市は、津波対策(防波堤の建設)を目的に環境省にガレキの受入を要望しましたが、環境省に無視されております。

■南相馬市長、ガレキが欲しいのに…
http://www.youtube.com/watch?v=hPUBRkRqJC4

霞ヶ関の政策は、利権が全てであり、利権にならない福島県へのガレキの移設には全く興味を示さなかったのでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

放射能が混じっていなかったと思うので

瓦礫処理は簡単に出来たと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発事故がなければもっと進んでいたかもしれませんが
放射能の問題などもあるので、完全に片付いていたとは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

原発事故なければ、埋め立ての雇用も出て良かったのに。
僕ぁ思うに、東京電が引き取るべきだよ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一度、現場を確認してください。
想像以上の瓦礫の量です。
簡単には進みませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やろうとしていないのはなぜでしょうか。
見て来ました。

「頑張れ日本」、「頑張れ東北」と言葉のうえでは格好の良いことを叫んでいますが、それらはあくまでも大きな流れの中で云っているだけで、それに参加する積極的な気持ちがないからだと思います。

いざとなった時は、自分だけは別だと思っている人たちが如何に多いかだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が怠慢だからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

原発事故がなければ、もっと進んでいたとは思いますが、それでもおそらくはまだまだ片付いてはいないでしょう。そんなに簡単にはすみません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のことですからもうきれいになっていたはずです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発事故がなければ広域処理も反対なく行われていただろうし片付いていた可能性は高いですね
なにもかも東京電力の罪です

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

地元にがれき処理や焼却場を新設をしようとしても認めていません。
広域処理で地方に分散させようとして、運搬費用と排気ガスを増やして手間ばかり掛けています。
地元で焼却場を作って人員も配置させて雇用を生み出してほしいです。
それなりに問題もあるとは思いますが、早期対策で早く復興させてほしいものです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

瓦礫を欲しがっている自治外もアルのに。。。

東北の現地に処理工場を作らないからです、わずか10トン程度を陸路を使って最大九州まで運ぶ無駄な税金を考えたら、震災直後から建設を始めていたら大半が処理が終わっています、かこ阪神淡路大震災と同量程度、あちらは1年以内に終わりました、原発周辺を除けばそんなもんでしょう。小沢だ、消費税だTPPだとそんな事ばかり騒いでいて被災地支援金の金額を決めたのが1年後、阪神淡路を教訓にすればとりあえず2兆円と言う数字を1週間くらいで出せて当たり前です。費用が決まってからがれき処理を始めた、しかも運送費と言う莫大なお金を使って、政治家としてこれほど無駄遣いは無いでしょう。
原発に関係なく韓国に700億ドルの助けをしても国内には1兆円を1年もかける奴らが政府ですから、全く変わらなかったでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

原発事故が無ければ早くに終わっていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る