すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

中部電力や東京都はガス発電所を作ろうとしているのに、関西電力は何やっていたんでしょうか?

• 質問者:チェック
  • 質問日時:2012-06-22 03:05:17
  • 0

現在休眠中(数年しか動かしたことがない)十分に稼働可能な火力発電所があるのに燃料のガス代が高いから動かすつもりは無いそうです。
それ以外
東京は解体かと言われていた火力発電所まで動かしているのに。
http://www1.kepco.co.jp/energy/fpac/community/plant/10.html
「大阪の岬町では、関電に多奈川第2火力発電所の再稼働を求める要望書を22日提出する。多奈川火力は重油・原油が燃料で、コスト面などから2005年2月に運転停止した。2基で出力計120万キロワット。関電は今後の電力需給を見極めて再稼働の是非を検討するが、仮に再稼働する場合も設備改修で数年かかるという。」(日経22日朝刊)
それにピーク時に約10万キロワットの消費電力と言われる、世界第2位のスパコン「京」
(世界第1はAMDのCPUとプレイステーション3のCPUを組み合わせたもので、1.6倍の速度消費電力は半分近く、価格は1/10程度ではないかと言われていて、最速機種以外にもCPU数を減らした、同機種が3位7位それいかにも多数ある、量産型スパコンに置き換わるだろうしかもOSは昔からあるRedHatLinux)10200億円と高価で毎年80億円もかかり、独自のOS(20年前のスパークチップの改良型)なので他とのプログラムの共通性が困難な物など、夏くらい止めろ(金食い虫)。しかも当初から動かす予定のアプリは26種類、NECがこれじゃダメだと撤退した物を、完成させて円周率の計算で世界一と豪語してまだまともに実稼働していないうちに、半年後実稼働した世界一に抜かれた。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原発の方が自分たちにとって利益が大きいし

原発がなくなることはないと思っているので 特別な経営努力を必要だと

思っていないのでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たるんでいて
何もしていない、、、

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

大きな電力会社ほど、経営がずさんです。
東電のように・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関西電力は何もしないと言う印象があります。
何をするにも後手ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

何もやってないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在休眠中(数年しか動かしたことがない)十分に稼働可能な火力発電所があるのに燃料のガス代が高いから動かすつもりは無いそうです。
それ以外
東京は解体かと言われていた火力発電所まで動かしているのに。
http://www1.kepco.co.jp/energy/fpac/community/plant/10.html
「大阪の岬町では、関電に多奈川第2火力発電所の再稼働を求める要望書を22日提出する。多奈川火力は重油・原油が燃料で、コスト面などから2005年2月に運転停止した。2基で出力計120万キロワット。関電は今後の電力需給を見極めて再稼働の是非を検討するが、仮に再稼働する場合も設備改修で数年かかるという。」(日経22日朝刊)
それにピーク時に約10万キロワットの消費電力と言われる、世界第2位のスパコン「京」
(世界第1はAMDのCPUとプレイステーション3のCPUを組み合わせたもので、1.6倍の速度消費電力は半分近く、価格は1/10程度ではないかと言われていて、最速機種以外にもCPU数を減らした、同機種が3位7位それいかにも多数ある、量産型スパコンに置き換わるだろうしかもOSは昔からあるRedHatLinux)10200億円と高価で毎年80億円もかかり、独自のOS(20年前のスパークチップの改良型)なので他とのプログラムの共通性が困難な物など、夏くらい止めろ(金食い虫)。しかも当初から動かす予定のアプリは26種類、NECがこれじゃダメだと撤退した物を、完成させて円周率の計算で世界一と豪語してまだまともに実稼働していないうちに、半年後実稼働した世界一に抜かれた。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分たちが劇的に儲かる原発のことしか考えていないんですよ。

安全より金です。

• 回答者:金が世の中を狂わした (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発を止める、自然エネルギーに方向転換する気など、
さらさら無いということです。

だって、原発はコストが膨大にかかり、
電力会社はコストがかかればかかるほど儲かる仕組みになっていますから。
それは全部、私たちの電気料金に上乗せされています。

電力会社が儲かれば、政府にも、官僚にも、マスコミにもお金が入ります。
原子力村はそういう体制を作ってきたのです。

そもそも、電力は不足などしていません。
原発を動かすための詭弁です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

直接は関係ないからとたかをくくっていたんでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

努力が見えませんね。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発の稼働を推進させるため、より電力を必要とする「オール電化」住宅の
販売を促進して、「電力需要」を増大させていました。

『関電広報室によると、完全子会社でオール電化機器の販売会社「かんでんE
ハウス」(大阪市)が関電管内の加盟店に取引量に応じて値引きし、事実上の
販売奨励を行っている。昨年12月までは、オール電化を販売した電器店や
施工会社に「電化手数料」も支払っていた。』
『「オール電化を通じて、低炭素社会の実現と、ピーク需要の抑制に向けた取り
組みを推進しており、継続していきたい」と、今後も推進する構えだ。』
http://mainichi.jp/select/news/20120505k0000e020162000c.html

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る