すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自信がなく、人と上手く話せないのですが、自信はすぐにつくものですか?

こんにちは
私は自信がなく、仲間と一緒にいたり飲み会に行ったりしも何話せばいいか分からなくなります。
自分が言いたいこともあまり言えずにいます。自信が本当になく、私はダメな人間だと思ってしまいます。

本当は喋ったり、遊んだりしたいのですが、私が喋ったりしても、聞いてくれるのだろうかと心配になります。
自信をつけて楽しい人生にしたいのですが、自信はすぐにはつきませんよね?
また自信はどうすればつくと思いますか?
答えられる範囲でよろしいので、回答お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-22 17:06:27
  • 0

失敗することを恐れていては何も始まりません

積極的に自分から行動することで 人は少しずつ自信がつくものです

あなたも失敗を恐れずに挑戦してみてください 何かが変わるはずですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

慣れるしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信はすぐに簡単につくものではないですね。
自分の努力だけでどうかなるものとも言えない気がします。

例えば、聞き上手な友達と一緒に居ると自然と自分から話す事が出来たりしますから、そういう友達を見つけることが自信をつけるきっかけになるかもしれません。

話し好きな相手といつも一緒に居ると、人の話にはあまり興味がなく楽しそうに聞いてもらえない場合があります。
そういう人と居ると「わたしの話がつまらないからかな」と誤解してしまう事もあると思います。
まずは相手を見極めることで自分らしくいられるし、自信もつくような気がしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自信はすぐにはつかないと思います。
話題に入れこめるように、今流行のものや社会のことなど新聞やテレビなど
からチェックしてみてはどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然にやってればいいんですよⓦ

この回答の満足度

本当に自分に自身がある人なんてほんの一握りだと思いますよ。
他の皆も自分と同じと思えば気楽に話したり、遊んだり出来ないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

自信とかそういうことはみんな考えていないと思います
自然にやっていればいいんです

• 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

自身は努力の積み重ねだけです、人のに教わったのはその場凌ぎにしかなりません、友達と話せないのはボキャブラリーが少ないだけ、広く浅く知識を持っていれば、どんな話にもついていけます、変わらない所は「へぇそうなんだ」って言えば相手は気分が良くなり沿っている知識をどんどん話します。
と言う事でがんばってください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る