すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

特に女性の方にアドバイスが欲しく、書き込みました。
わたしは今年のはじめ位から1~2週に1回程度で、障がい者施設で環境整美のボランティアをしています。
整美というと大げさですが、主には掃除です。また、掃除といっても利用者さんの部屋とかは出来ない(物が無くなったりするとトラブルになる)ので、廊下や階段、トイレなど共用部の掃除です。
なので、一番の主な仕事(頻度も、時間も)は「トイレ掃除」です。
あまりカッコの良いものではありませんが、「だれかの役に立ちたい」という、当初の目的(?)にもあっているし、それなりにやりがいも感じているのですが、最近、交際している女性との話の中で、そのボランティアの中身や詳細について聞かれてしまい、困っています。
ボランティアというと聞こえは良いのかもしれませんが、さきほどもあったとおり、その主な中身はトイレ掃除です。
他人のトイレを、しかも無償での掃除など、変に思われる(怪しい宗教とか)のではないか、心配です。理由を聞かれても、自分でもうまく説明できる自信がありません。
また、掃除の時は(当然かもしれませんが)女子トイレの掃除もします。
彼女は「ネットで場所を調べて、(私が嫌がるので)こっそり見学に行ってみようかな?」とも言っています。
でも、もし自分がトイレの掃除中に鉢合わせてしまったら、やはり気恥ずかしいと思うのです。
彼女にボランティアの内容を話しても良いものでしょうか?変に思われたりしないでしょうか?
すみませんが、アドバイスをください。
どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 質問者:non-dim
  • 質問日時:2012-06-22 23:19:07
  • 0

並び替え:

あなたが話したいのなら話せば良いし、話したくないのなら、
目立たない場所で社会貢献したいし、汚れる仕事だからと黙っていれば良いです。
女性は特に生理的に女子トイレを男性が掃除する事を嫌う方が多いです。
都心の駅等では男性が清掃をしていますが、凄く若い子は人として見ていないし、
少し年齢が行った方や地方の方で慣れてない方はあからさまに嫌な顔をします。
お店等では当たり前に従業員が男も女もなくしてるのですが、
そういう事はあまり考えたくないもののようです。
男性だって若い女性が詰まったドブをさらっていたり、
臭くて汚い誰が汚したか分からないものを掃除しているのを見て、
その手をつなぎたいとか、抱きしめたいと思う方は少ないです。
恋愛という夢を見ている間は、言わない方が良い、聞かない方が良いと思います。
恋人なら何もかも話さなければならないという事はありません。
黙っているのも見て見ないフリするのも、思いやり、優しさですよ。

===補足===
回答者:いわちゃん (質問から9時間後)
↑これは私じゃないです。私の回答をコピペしたものです。
嫌がらせですね。通報したいと思います。

  • 回答者:イワンのバカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
やはり、一切話さないでいた方がよいような気がしてきました。
彼女が勝手に来てしまったら、どうしよう、、、
というのはありますが。。。
どうも、ありがとうございました。

お付き合いしている彼女のどの程度までお話しされているのか
わかりませんが、もし、お話ししていないのなら「トイレ掃除」
と具体的な事までは言わない方がいいかもしれませんね。
私はトイレ掃除をボランティアでしている質問者様がもし
恋人だったら、言ってくれたら誇りに思うんです。でも、
私は結構変わり者だと言われるので、普通の人だとやはり
イヤだと思うんですね。

でも、それは実際に彼女さんを見て、この人なら大丈夫、と
思えば話してもいいんではないでしょうか?

それにしても、質問者様は本当に素晴らしい考えをお持ちなので
とっても感激しています。これからもその優しい心、
ボランティア精神を持ち続けてください。応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうすこし様子を見てみた方がよい。。。かもしれませんね。
どうもありがとうございます。

あなたが話したいのなら話せば良いし、話したくないのなら、
目立たない場所で社会貢献したいし、汚れる仕事だからと黙っていれば良いです。
女性は特に生理的に女子トイレを男性が掃除する事を嫌う方が多いです。
都心の駅等では男性が清掃をしていますが、凄く若い子は人として見ていないし、
少し年齢が行った方や地方の方で慣れてない方はあからさまに嫌な顔をします。
お店等では当たり前に従業員が男も女もなくしてるのですが、
そういう事はあまり考えたくないもののようです。
男性だって若い女性が詰まったドブをさらっていたり、
臭くて汚い誰が汚したか分からないものを掃除しているのを見て、
その手をつなぎたいとか、抱きしめたいと思う方は少ないです。
恋愛という夢を見ている間は、言わない方が良い、聞かない方が良いと思います。
恋人なら何もかも話さなければならないという事はありません。
黙っているのも見て見ないフリするのも、思いやり、優しさですよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答が2重に掲載されてしまたのでしょうか?

いいじゃないですか!

そういうのすてきです!!!

鉢合わせになる前にちゃんと自分の意思を彼女さんに
ちゃんと話しておくべきだと私は思います。

もちろん仕事の内容もb

彼女さんもきっと喜ぶと思います。

応援しています!

  • 回答者:莉恋 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。。。
彼女が勝手に(べつに、私に断る必要は無いのだから)来て
鉢合わせになってしまうのが怖いんです。
鉢合わせになるよりは、事前に言っておいた方が、といことですね。
ありがとうございます。

トイレ掃除は立派なボランティアです。
自信を持ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派、、、かは分かりませんが、
多少でも役に立つのは、良い経験なきがします。
ただ、それを理解してもらえるか、なやんでいます。
ありがとうございました。

悪い事をしてるわけではないのですから自分のしてる事に誇りを持つべきですよ。
なかなか無償でそういう事をやれる人はいませんよ。
隠す方が変です。
彼女がもしも理解してくれなかったらそのボランティアやめるのですか?
格好付けたくてボランティアをやってるのではないのなら、自分がやってることがどんな内容でも彼女に言えると思いますけど。
わたしなら内容を知っても引きませんし。彼女もそうだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

格好付けたくてやっているのではない、のは確かです。
「隠す方が変」というのも、たしかにそのとおりだと思います。
でも、どう思われるか、、、それだけが心配です。
でも、「自分なら引かない」と言っていただけて、
少し自身が出てきたようなきがします。
どうも、ありがとうございました。

立派な仕事だと思います。
あなたの気持ちを含めて正直に話せばいいと思います。
もしそれで変に思われたり恥ずかしいと思うような女性なら
そこまでの女性だったということではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ボランティアで仕事しいている人に対して それがどんな仕事でも格好いいとか悪いとか

そういう見かたをする人はいないと思いますよ

無償でボランティアをする事自体が格好いいことなのですから

それで引くような女性ならば あなたには所詮釣り合わない人だって事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る