すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ウサギを飼っています
こないだ飼い始めました
まだこウサギちゃんです、
インターネットを見ているとハーネスをつけて
ウサギのさんぽをしているのを見かけました
ハーネスはいろいろありますが
近くの店ではウサギ専用のハーネスは
あまり売っていないようで、ありません。

ですが乾王のハーネスはよく見ます
ウサギは犬用のハーネスでも散歩はできますか?

並び替え:

うさぎはものすごく臆病なので、犬のような散歩はできません。
体のつくりも犬や猫よりかなり華奢にできていて、ネズミに近いです。
うちのうさちゃんは、はじめてハーネスをつけて野原にだしたら興奮してパニックになり足を骨折してしまいました。
運よく病院で包帯をまいてもらったら、くっついて命に別状もありませんでしたが、足は変形したままです。
子うさぎは骨折しても、皮膚が薄いので手術が困難らしいので(治りにくい、傷から菌に感染しやすい)本当に大事にそだててあげてください。
それから、犬のようにコンクリートの上を歩かせるのは無理だと思います。足裏もすごくデリケートです。
芝生のようなところを歩かせる場合でも、外に出ると虫がつくことが多いので、そうすると
病院でくすりをもらって駆除しなくてはなりません。
もともと小学校のように外で飼育しているうさぎの子供なら強いかもしれませんが、ペットショップの子は小さい時は特に用心深く育てる、大きくなっても、くらいだちょうどいいかと思います。
大事にしてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
そうですね
さんぽはやっぱり考えます。

犬用でも出来ると思いますけど

実際に散歩に行くまでにはかなり慣れや練習等が必要になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もウサギを飼っていてハーネスを買いましたが結局使っていません。
ただ、ケージから放してもトイレをしたくなったら戻ってきます。
しつけさえできたらそんなに遠くに放さなければ大丈夫と思いますよ。
でもウサギはかわいいですね。大事に育ててあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できますよ
ウサギと頻繁に接触して、信頼関係を作りましょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る