すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

近所に外国人って住んでますか?
やっぱり問題とかありますか?
うちの区画は、事前に役所や不動産屋から紹介されたわけでもないのに何故か外国人特区みたくなってるんですけど。
厳密には帰化した家庭も含めて帰化申請中の夫婦や留学生に出稼ぎの人達とかです。
うちの班は16件で2件だけ日本人の家庭でそこがうちの班を仕切っていて、例えば回覧板の班長とかは外国人だとやらせてもらえません。
うちの母親はもう帰化して10年以上たっててこの場所に住んで今年で10年経つのに何かあったとき任せられないからと言われます。
何かって何だよ!!
それで普通は回覧板の回す順番って名前が書かれますよね。
それも日本人宅だけ名字が書かれて外国人宅は国名で書かれててしかも同郷国が何件も続くと番号なんです。
うちの地区は日本人宅2件から始まってオール中国人のアパート6棟、イラン・インド・タイ・フィリピン・ニュージーランド・アメリカ・スペインと順番なんですが、中国人宅は「中国1号~6号」と書かれて、インド人宅も2件あるんですが、そこもインド1号、2号と書かれてます。自治会の用事で班長が来たときもインドさんスペインさんと国名を名前代わりに呼んでくるので、名前で呼んでくれないかと言ったんですが、こっちのが呼び易いからと聞き入ってくれません。
こういうのってどうしたら良いと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-23 17:51:00
  • 0

その前に、あなた様は何処の国の人なのでしょうか?

埼玉県の蕨市には、たくさんのシナ人が住んでいて、ゴミの仕分けもせず、マンション通路に洗濯物を干したり、水洗便所の水が勿体無いからと言って、階段のところで小便をするので困っています。
シナ人は、女性でも平気で外で大小便をするのです。
迷惑なので、こういう人たちには、出て行って欲しいです。

===補足===
ご近所付き合いがもう少し円滑になれば、そのような失礼な対応は代わってくると思うのですが、今は昔と違って、地方でも隣近所同士、どこか余所余所しい感じがしていて、そこにシナ人や朝鮮人などが入り混じってくると、余計にギスギスとしたような雰囲気になってくるのかも知れないですね。お父上は日本人なのでしょうから、こういう場合には、積極的に班に働きかけて欲しい所ですね。

  • 回答者:埼玉県人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました。日本人です。母親がスペイン人ですが帰化してます。現在さいたま市に住んでます。
蕨市は元々住んでる在日朝鮮人と池袋で働く中国人のベッドタウンになってて近年揉め事が耐えないそうですね。
そういう不良外国人には出て行ってもらいたいですけど・・・。

並び替え:

わたしの近隣にはフランス人が多いですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国の方は出入りする可能性が高いので、人が変わっても、お家は入れ替わった人たち(外国人)が住むので、名前を一々覚えても、いつかは居なくなるのだから、名前でなく国名で呼ばれるのでしょう。
質問者さんが、在住前、何人もの方が変わられたのだとしたら、過去の外国人の方々が、地域の人達の「信頼」「信用」を無くさせてしまったのでしょうね。
 手痛い思いも多々あったかもしれません。
人間の思い込みは経験によって培われるので、個人でなく国籍だけで過去の経験から「この国の人間は、、、」って思われるのも仕方ないかもしれません。
長年の習慣を辞めさせるのは中々難しいです。
班の事ですが、コミニュティーの中に班が幾つもあって、班同士連絡を取り合わなければならない場合、災害など、県・国、地域の各種公共機関と連絡をつけなければならないとか、非日常事態に陥った場合、外国の方の日本語力も要求されます。
班長など、責任を負う立場になると、各国、外国の方、日常会話以上の「日本語」を求められるでしょう。

だいたい、面倒な役をやってくださるのだから、いつもお世話になります。って感じで傍観してれば良いのでは無いでしょうか?
外国人だから、、、ではなく、何か有事の時には、大丈夫か、だと思いますよ。

お隣の奥さんが外国の方です。
フィリピンか、タイか、マレーシア、、、、引越しの挨拶がないのでどちらの方か全く判りませんし、此方から、旦那さんに「奥様はどちらの方?」なんて聞きません。
挨拶程度にしか、ですが、片言の日本語は判るみたいです。。。

中国人が生きた鶏を麻袋に入れて、市場の駐車場に置きっぱなしのはビックリでした。。。
そこの市場は勿論、近隣で、生きた鶏なんて家畜でもペット・売り物でも見たことないのですが、、、いったい何処から。。。ペットとも思えない扱いで、鶏、どうなったのかしら、、、ね。。。

  • 回答者:お隣 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人が住んでいます
そんな問題はないですが子供が遊具の順番が守れないですね

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る