すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

なぜ昭和天皇は責任を取って死のうとおもわなかったのだろう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-24 02:48:29
  • 0

並び替え:

記録報道を見ただけですが・・・

マッカサーとの会見時

自分を処刑して他の者の釈放を依頼したそうです。

GHQは、
その時の日本の体制から 天皇 に、手出しができなかった。

処刑してしまえばそのあとの統制が・・・
今の、イラク等以上に混乱を招くと判断したようです。

その時の 二人の写真 を・・・

検索すれば・・・・

この回答の満足度
  

死のうとおもったらしいですよ。でもそのときマッカーサーは足が震えた。むしろ天皇を利用しようと現在の体制にもっていった

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死ななかったのは事実ですが、死のうと思わなかったのかまでは知りません。本人ではないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

亡くなってるので、確認できないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思ったんじゃないですか。
実行はしなかったけど。

  • 回答者:アトメ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのような無責任で性格の腐った病気持ちとは違うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死にたいと考えたかも知れませんが、自決する立場では無いと判断されたのでは、無いでしょうか。
処刑が判断されていたら潔く受けられたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の命と引き換えに日本国民を守ろうとしたようですよ。
ただ、そんな事態になったら、戦争が終結しないと考えたマッカーサーが
それはまずいと気が付いたいう話を聞いています。

  • 回答者:ほうかい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無責任だからでしょう、、、

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る