すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ニコ動の使い方がいまいちです。
特に生放送が。コメするんですけど、放送している方に名前が分かるようにするにはどうしたらいいのでしょう?その他にも色々教えてください。

>放送している方に名前が分かるようにする
①ID番号を通知するだけ
②コテハン(固定ハンドルネーム)を付けたいのどちらでしょうか。

どちらかにもよりますが
名前が判るようにする場合
放送主がコメント取得ツール(コメントビューア)を使ってる事が絶対条件になります
放送主がコメビュを入れてない場合は名前を判るようにしたくとも出来ませんので
注意して下さい。

で方法ですが
①ID番号(マイページの上部に表示されるID番号)を通知するのみ
初期設定では184設定がされてる為
コメントしてもID番号は暗号化され相手に番号を知られる事はありません。
IDを通知するのみでしたら生放送の放送画面でコメント欄の上にあるタブからシステム(▽ボタンからシステム)を開いて「184(匿名)コメント」のチェックを外すとコメントした際ID番号の暗号化が解かれる為ID番号が相手にも伝わります。
IDを通知するだけだったらここまでです。

コメビュによってはID番号からマイページの名前を自動取得できるものもあるそうで
放送主がこれを入れてれば184を外すのみで名前を知る事も可能らしいです。

②固定ハンドルネームをつける
コメントの後ろに@○○と入れると放送主に○○がコテハンですという事が伝わります。
基本的にはこれだけです。
あとは放送主がコテハンを登録してくれるので以後は普通にコメントを打つと放送主はだれだれがコメントしたとわかります。

コテハンをつける場合、注意点がありまして
①の184コメントの解除(ID番号通知)を求められる場合が多いです。
理由としては184コメントによるID番号の暗号化はメンテごとに変更される為
184でコテハンを付ける=メンテで消える事になってしまうので
メンテごとに再登録が必要になります。
中には184コメントでのコテハンを許可してる放送主もいますが
大半はコテハンの再登録の手間を避ける為184コメントの解除を求めてますので
ID番号を通知した状態でコテハンを付ける事になります。
またコテハン登録後184コメントに戻した場合は暗号化されたIDしか相手には通知されない為誰がコメントしたかなどは判らなくなりますので
原則としてコテハンを付けた放送では常に184は解除しておく必要があります。

>その他にも色々教えてください。
ご存知だったら申し訳ないですが
エコノミー会員でも予約放送に限りタイムシフト予約が可能
(放送開始30分前までに予約すれば放送終了後1週間は視聴可能)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コテハンだと思います^^
詳しく教えていただき感謝です。
本当にありがとうございます。

並び替え:

ログインしないと見られないこともありますよ。

===補足===
ごめんねー、ろくな回答じゃなくて。
それなのに5・・・。ほんとごめん。
だいすきー!ちゅっ!

• 回答者:ロケット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫です^^
ログインはしてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る