すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

余計なことを言ってしまう自分に腹が立ちます。

自分は余計なことを言ってしまい人間関係をダメにさせてしまいます。
そんな自分に困っているのですが、友達Aが自分に「友達Bがお前の悪口を言ってたよ。」と聞かされると自分は友達Bに「なんで悪口言うの?」とAの立場を考えず言ってしまいます。
人間の心理でその場にいない人の悪口を言うのはわかっていますが、聞かされるとショックで友達Bとの人間関係の気まずさが生じてしまいますし、これから友達Bと接しずらいなと感じています。
聞いてしまうと我慢できずにBに問い詰めたくなってしまいます。

どーしたら丸く治まるというか人間関係を円滑にしていけるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-06-24 17:46:35
  • 0

並び替え:

あなたも反省すべき点はあると思いますが・・・
親切なフリ(あなたの味方のようなフリ)をして告げ口する
Aのようなタイプを警戒した方がいいです。
Aタイプは、Bの所に行ってあなたのことを色々言っている可能性が大です。

これからは、Aが何か言ってきたらBにキレるのでなく、
Aには、「へぇ~そう・・・」と言って、
Aの言葉にすぐ反応して、キレないようにしましょう。

AもBも、あなたの対応次第では関係がまずくなります。
「悪口を言ってる」と聞かされて、カー!となって、キレてBに文句いいに行くのは
今のあなたは子供の証拠。
これからいい人間関係を築いて行きたい・・・と願うなら、Aの話を冷静に受け止め、
Bに「なぜ悪口言った」と問い詰めるのでなく、
「気分悪くさせたみたいだけど・・・」と、反省している様子を見せて、誤解を解いた方が
AともBともいい関係が続けられるように思います。

短気は損気と言います。
あまり他人の言葉に反応して、カーっとならないように気をつけましょう。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

良い行動だと思います。悪口を言われているなら、当然言った本人に確認を取るのは当たり前の事だと思います。
確認を取るまでは、本当にその人が言った事かどうかは、解らない訳ですから。
その事で中間に立った人が気を悪くする事は無いと思います。
もしそうなら友達甲斐の無い人とも思えます。無意味な我慢で、事を円く収める必要は無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私も余計なこと言っちゃいますねぇ・・・
知らないうちに敵が増えてたり・・
私なら自分の悪口言われてるの知っても、そいつは駒だ。
いつか使ってやると思って知らない振りします。
その時点で友達ではなく、ただの知り合いになりますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達Aが言ったことは本当なのでしょうか?
疑うのも良くないと思いますが、あなたの悪口を言ったという絶対の証拠はないんですよね?
「友達Bがお前の悪口を言ってたよ。」ということを鵜呑みにするのは怖いですね。
悪口を流せないのなら、友達Bにいきなり問い詰めるのではなく「何か嫌な思いさせたかな?」と声をかけるといいと思います。

人のいうことを全て信じるのではなく、冷静に自分で事実を確認することが大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

貝になるしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の悪口を言うようなBとうまく付き合うには自分が大人になって割り切った関係を築くしかないですね。
心からつながろうとせずに、この人とはうわべだけの関係なんだと認識する事です。

ちなみに、誰もがその場にいない人の悪口を言うわけではありません。

そして、あなたは余計なことを言ってしまう事で悩んでいますけど、Aもまた余計なことを言ってますよね。
Bのことを告げ口したらどうなるか考えれば分かるはず。いちいちBの事を伝える必要はないでしょう。Aもまたおせっかいで余計なことを言ってしまう人間ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

たくさん書を読みましょう・。・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る