すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

「妙見」は寺ですか神社ですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-24 18:28:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

特に定まっているわけでは無いみたいですね。
どうも、ありがとう。

その祀られているところの由来によって違うのではないでしょうか。
廃仏毀釈、神仏混合など、経緯がそれぞれあると思います。
菩薩、とつけば大体は寺ですが。
明確に区分するならば、○○の妙見さんと限定しないとどちらともいえないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妙見は神社です。間違い有りません。

===補足===
能勢の妙見山は神社とは全く関係有りません。
神社と呼ばれる所で、菩薩が御身体など聞いた事が有りません。
コピペもいい加減にしないと妙見神社の神主さんから怒られますよ。上の人

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいことは、よく分かりませんが、今回は5P入れさせてくださいね。

お寺ですね。大阪の能勢の妙見山は日蓮宗です。
http://www.myoken.org/menu.html

元は妙見菩薩から来ていますね。

ただ、全国には妙見菩薩と同一視されている天之御中主神をまつっている神社もあるようです。
ここを見ると詳しく出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E8%A6%8B%E8%8F%A9%E8%96%A9

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処の妙見ですか。
日本には、妙見寺も妙見神社も存在します。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じんじゃですね。ここでは

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの地域の妙見かわかりませんが

寺も神社も全国にはありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る