すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

塩麹を食したことのあるかたに質問です。
塩の味しかしないように思うのですが、おいしいですか?
どのようなおいしさなのか、解説してください。
塩味とくらべてどう違いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-24 23:17:47
  • 1

並び替え:

塩麹のみを味見したところ塩としか感じませんでした。
ただしょっぱいだけ。
しかし、なぜか野菜をつけたりお肉を漬けておくと美味しくなるんですよね。

  • 回答者:透明 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩麹できゅうりを和えたものを作ってみたことがありますが
ビジュアルが気持ち悪い上に塩味しかしなくて
何だこれ…と思いました。
次に、塩麹をブリの切り身にまぶして一晩冷蔵庫で寝かしたのもを
焼いてみたところ、味噌漬けに近い味わいで
塩味のほかに甘味が感じられ、魚自体の旨味以上の旨味もあり
単なる塩焼きとは全く違う美味しさになっていました。
というわけで、そのまま食すとただの塩味とあまり変わりませんが
食材を発酵させる過程で、その食材に旨味を生じさせる調味料であるとの認識です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ体に悪いという感じしています。だめ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいとは思えません。
まさに塩です。

もう作りません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩麹そのものの味は塩と同じだと思いました。
ただ発酵食品として体に良いとされているので塩の変わりに使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る