すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

開発中のスーパーコンピューター「京(けい)」が、18日に発表になったスパコンの性能ランキングで2位になりました。首位は米IBM製「セコイア」計算速度は京の約1.6倍、消費電力は半分以下、開発費は数分の1です。
京は開発時点で時代遅れのになってしまいました。どう思いますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-25 07:44:17
  • 1

並び替え:

もともとアメリカの分野なので、いずれ追い抜かれるとは思ってましたが。
いずれまたこちらが追い抜くかも。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開発中なのにもう2位になってしまったんですか・・・。
残念ですね。
1位になればいいっていうものではないかもしれませんが
やはり2位というのは少し悔しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなったら、また日本は京を礎にして新しいコンピューターを
作るしかないですね。

競争だけが全てではないですが、
日本にとって技術力は他国に対抗できる数少ない「資源」ですから。

この回答の満足度

競走ですから仕方がないと思います。
ただ、仕分け等で注目度があるのですから、
これからも頑張って開発をしていただいて、世界一に輝いてもらって日本の誇りにになれたらと感じています。

• 回答者:金トーン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

イマイチですね。
もう一度、やり直しの感じです。
今度は、エコを考えて・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

スパコンって、単に競争する為に開発してるのじゃないのですよ?用途をご存知ないのですか?
日本の研究者が、米国の「セコイア」を使用して自由にシュミレーションさせてもらえるわけでも無いのですよ。
開発費を幾らかけようが、納税額の低い人が文句を言う事に何か意味があるのですか?

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

単に競争する為に開発してるのじゃないのですよ?
一番でないと意味がないと盛んに言ってましたが
用途をご存知ないのですか?
技術の蓄積だの活性化といっていたようですがカビの生えた技術じゃねぇ
自由にシュミレーションさせてもらえるわけでも無いのですよ。
使用目的もあいまいのままとりあえず作ったのであとは適当に使ってね!
納税額の低い人が文句を言う事に何か意味があるのですか?
まさに推進者の傲慢思い上がりそのものでしょうね

これが競争ですね。見事にやられました。
日本のぎちゅつを信じたい、なければ、もう、世界には用無しです。
そうだ、「京コンピュータ前駅」に早めにいっとこ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ20年も前のCPUをベースに作れば、当然の結果でしょ、セコイアは10年位前PS3の大量販売でCPUが凄く安くなったので、スパコン化したもの、2020年完成のバルセロナコンピューターセンターのはクアルコムのスマフォ用CPUで「京」の10倍は軽く早くなり、計算負荷によってCPUの電源を切るセコイアのスパコンに比べ、いつでも大飯食らいの「京」は動かざずに、新しいスパコン作った方が結果的に安いのではと思えるほどです、まあそうも行かないのでしょうが?

この回答の満足度

一人のエンジニアとして、肌で感じる事を述べさせて頂くと、

日本は「形あるもの」のみが「価値がある」と信じられてるのです
トーシロ主婦から会社経営者まで、日本の殆どの人がそう思ってるでしょうね
無形のソフトウェアには価値がない・・・と

だから、モノ作りニッポンとは、「形」が必要なモノなのです(笑)

エンジン1個じゃ150km/hまでしか出ないが、300km/h出したい・・・
そうだ!エンジン2個載せればいいんじゃね?(2個で足りなきゃ3個載せよう!)
同じ時間(開発期間)で目的(速度)が達成できるんだったら、中身なんてどうでもいいじゃん!

昔は嘲笑を込めて「アメリカ人」と呼ばれていた開発手法が、いまや日本のお家芸になってしまったのは残念です

逆に、職人的なチューンナップを繰り返して芸術的な性能を出す日本の手法がアメリカンの得意分野になってますね

ソフトウェアというものに対する価値観の違いが、ここまで日本をダメにしてしまったんですね

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

すべてにおいて負けてますね。
残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やめときゃよかったのにって思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ開発中なのに抜かれたんですか。がっくり。
直ちに中止でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

このスペックを見るともはや方向性が変わったと感じますね。さすがめりか

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングが2位だろうと、それを利用した計測が出来るのは、日本の強みです。
シナ人のレンホウさんのように、1位だ2位だと騒ぐのは、頭の良い人のすることではないと思いますけど?

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを利用した計測が出来るのは
そこが専用ソフトしか使えないので開発が大変 つまり使えないというのが問題なんですね、そのような使えない高価なしろものを官僚の意地と傲慢で開発してしまった、どうも論点の相違はそのへんに有るようですね。
ちなみに蓮訪議員は思いつきで言ったのではなく東大教授のアドバイスに従ったまでです。

どう思うって、技術は日進月歩ですから、当然の事だと思いますけど?

金がかかるからチャレンジしませんと言うのは、馬鹿の考えだと思いますよ。

あなたのコメント見たら解ります。

お礼コメント

推進派にはまともに議論できる人はいないのでしょうかね。
発言に問題のある人が多いけどそんな人たちがごりおしした政策なんでしょうね。

反論

あなたのコメのほうが頭悪そうに感じてしまいますね。 スーパーコンピューターの用途ぐらい解らなかったら自分で検索してください。
論議以前の問題じゃないのですか?

===補足===
お礼コメント
スーパーコンピューターの用途を書いてほしいというのは私のためではなくあなたのためですよ。
今の内容では貧乏人は口をだすなという傲慢な連中が京を進めていることになりますからね。
とても血税で作っているという感覚からかけ離れています。
まあ目的といっても概念的なものですでに絵に書いたもちになっているので書くのがはずかしいというのなら解ります。
イメージが悪い悪い。

反論
企業で開発している医薬品の検証だとか、気象予測とか色々あると思いませんか?
推進派といわれても、こちらは一般人に過ぎません。
あなたがあまりにも傲慢な物言いをしているので、解答させていただいただけです。
貧乏人だとは言っていません。

お礼コメント
専用ソフトで使いずらい。大電力食いというのが知れわたっているので無料使用の交換条件の「京でやりました」発表をしたら企業イメージがダウンするし使うのは興味本位の東大とか身内企業くらいでしょう。
オーストラリアは京の姉妹機購入キャンセルを検討し始めたというし。まあ当然ですが。

反論
オーストラリアの事は知りませんが、あなたのコメは低レベルですね。

• 回答者:相談員 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

スーパーコンピューターの用途を書いてほしいというのは私のためではなくあなたのためですよ。
今の内容では貧乏人は口をだすなという傲慢な連中が京を進めていることになりますからね。
とても血税で作っているという感覚からかけ離れています。
まあ目的といっても概念的なものですでに絵に書いたもちになっているので書くのがはずかしいというのなら解ります。
イメージが悪い悪い。

>何処の企業でも、自社のデータを高速コンピュータで計測させたいと思ってるはずなんですがね
専用ソフトで使いずらい。大電力食いというのが知れわたっているので無料使用の交換条件の「京でやりました」発表をしたら企業イメージがダウンするし使うのは興味本位の東大とか身内企業くらいでしょう。
オーストラリアは京の姉妹機購入キャンセルを検討し始めたというし。まあ当然ですが。
企業で開発している医薬品の検証だとか、気象予測とか色々あると思いませんか?
いろいろあるのは当然だけど使えない、使いにくい ということです。
シミュレーションは、ちょっと動かしてはデータを修正してまともに動くまでにとても手間が掛かる それを京でやろうとすると大変!開発用の機器を開放しているけど同じ なんだ一般人ですか えらそうに言っている割には意味無い。

>単に競争する為に開発してるのじゃないのですよ?
一番でないと意味がないと盛んに言ってましたが

頭の悪いカスにシュミレーションの意味は理解できないと思いますね。
目先の生活の事で手一杯でしょうから。

>技術の蓄積だの活性化といっていたようですがカビの生えた技術じゃねぇ
自由にシュミレーションさせてもらえるわけでも無いのですよ。

馬鹿なんですか?カビが生えてるのは、あなたの頭の中のことじゃないの?

>使用目的もあいまいのままとりあえず作ったのであとは適当に使ってね!

何処の企業でも、自社のデータを高速コンピュータで計測させたいと思ってるはずなんですがね。あなたには別次元の話ですから、理解できないでしょうね。

>納税額の低い人が文句を言う事に何か意味があるのですか?
まさに推進者の傲慢思い上がりそのものでしょうね.

お前はただの馬鹿。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

そこをしっかり書いてくれないと。すごく傲慢な意見にしか聞こえませんね。推進者の資質が問われる内容ですね。

技術と言うものは、一朝一夕にはいかないものです。
シナや朝鮮人のように、技術は盗めば済む話では無いのです。
技術の発展には、それに係わる技術者の養成が欠かせません。
電気が勿体無い、税金の無駄使いだと主張するのは、頭の悪い人の思考です

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る