すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

野良猫(メス)をうちで飼いたいと考えています。

①その野良猫はもうずいぶん大きいです。
②非常に人慣れしていて、自分にも自分の家族にも懐いています。(自分から寄ってきてスリスリしてお腹見せてひっくり返るし抱っこもさせてくれます。)
③現在いろんな人から餌をもらっています。

野良猫は外に慣れてるから急に家に連れて来て飼ったら弱ってすぐ逝ってしまうて聞いたことあります。
慣れてるといえど、大人猫を急に受け入れるのは難しいでしょうか?

  • 質問者:レオン
  • 質問日時:2012-06-25 14:04:57
  • 0

並び替え:

野良猫を家に連れて帰ったら弱るなんて聞いたことがありません。
外で生活している方がよっぽど危険です。
ぜひお家へ迎え入れてあげてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野良猫を家猫にするとすぐに死んでしまうなんて迷信です。
野良猫を家に入れる事を嫌がった人(病気、ノミなどを持ち込まれたくない)が作ったものでしょう。
大人の野良も家猫も家の猫として飼った事がありますが、
そのうちになれる事がほとんどです(人によってだめな猫もいます)
今はお家の方になれているので大丈夫と思いますよ。
もしいなくなっても「野良に戻ったんだろう」「自由がいいんだろう」
なんて思わないでちゃんと最後まで可愛がって下さいね。
トイレや寝床を作って可愛がってやれば理解します。

  • 回答者:猫の猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても飼わなきゃいけない理由があるのでしょうか?

ご近所に迷惑があって、野良が無理になったのなら仕方がありませんが、
いろんな人がお世話をしていて、野良で自由に過ごしているのなら、それが一番だと思います。

ご飯をくれる人には全員になついているはずです。

猫は、いつも歩いている範囲が自分のなわばりで、オスメス問わず毎日そのなわばりを偵察しないと気がすまない動物です。

家を、いつでも出入り出来る状態からはじめられるならいいと思いますが、
いきなり家に閉じこめてしまうなら、大人の猫には、かなりのストレスになります。

お互い、今の距離だからうまくいっていると思います。
犬とは違って、猫は調子よく甘えてきますよ。いい意味で。

  • 回答者:大人の野良は難しい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫の自由にさせてあげられるなら大丈夫です。
散歩に行きたい時にいける環境にしてあげて下さい。
家の中に閉じこめてしまったらストレスで弱ってしまうと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る