すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

ニコンはどうかしてしまったのか?

元慰安婦の写真展開催へ ニコン、会場使用認める
2012.6.25 19:59 [歴史認識]

元従軍慰安婦が題材の写真展中止を韓国人写真家安世鴻さん(名古屋市)に通告したニコンに対し、会場を使用させるよう命じた東京地裁の仮処分決定を受け、写真展が予定通り26日から東京都新宿区の「新宿ニコンサロン」で開かれることが分かった。ニコンが25日、明らかにした。

ニコンはいったん、安さんと会場使用契約を結んだが、安さんの取り組みが報道されると同社に抗議が寄せられた。同社は5月下旬に中止を通告した。

安さんがこれを不当として仮処分を申請、東京地裁は今月22日、会場を使用させるよう命じる決定を出した。ニコンは異議を申し立てているが「(現時点では)裁判所の決定に従う」(広報課)として開催が決まった。

写真展は戦後「中国に取り残された朝鮮人元従軍慰安婦」をテーマに撮影した約40点を展示する。7月9日までの予定。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120625/trl12062520000005-n1.htm

• 質問者:タックル
  • 質問日時:2012-06-26 07:29:04
  • 0

たしか、ニコンの提供する展示場は「無料」。⇒主催者は「金銭・入場料」を課した。⇒ニコン差し止め⇒〇〇が抗議⇒ニコン負け⇒展示。。。

誰も行かず、金銭を払わなければ良い、フリーペース・無料の展示場なのだから。

日本人の感覚としたら、自己利益の広報活動に「金をとる」事自体、問題外な事。

要は、ニコン側としたら、他意無く、場所を「無料提供してる」のに、「何故金をとるんだ、慰安婦云々よりも自己利益の為か?」って話。。。

どんな写真家、写真なのかはしらないが、無料スペースで、モデルには金払わないくせに、自分達は利益を得る、近代史の疎い日本人を「洗脳」して、政府から慰安婦賠償金を取りたかったら無料開放したら良いのに...金払う日本人が居るのか?...

写真家、馬鹿じゃないかって感じですね。

• 回答者:あ。。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニコンが抵抗しただけ 企業としてましではないでしょうか

他国ではなく 自分の国に帰って写真展でもしてほしいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判がおかしいと思います。
一企業として会場を使用させない自由があるのではないでしょうか。
これが国や県などなら、問題になるかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

抗議があった後騒いだってダメです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうかしちゃった、みたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

異議を申し立てているだけ立派ですね。
そもそも名前で契約するかしないか気づくべきでしたけどね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

この手の写真展は誤りがあるのもかかわらず全国で開催されている。
かえって目立ちましたがニコンは抵抗を見せただけマシです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんな写真展やらなくていいのに

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

検閲は、民主主義国家としてすべきことではないですね。
まして、恫喝に屈してというのはまずいです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうにもしていません。単に客観的に真実をみせようとしているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る