すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

私は自信がなく、自ら声をかけるのが苦手です。

私は飲み会などの場ではいつも喋らない方です。
私は自分に自信がありません。
いつも喋りかけてきたら喋る感じです。
人と話すのは嫌いではないが、自ら話しかけるのが苦手です。
私が声をかけても聞いてくれるか心配になり、声をかけられません。
喋る相手も少なく、いつもあまり話さず飲み会が終わってしまいます
異性とも話しをして私も楽しく飲み会をしたいのですが、やはり自分から積極的にいかないと人も寄ってきませんよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-26 10:05:39
  • 0

気持ち分かります。
話しかけられたら、嫌な気分じゃないくせに、自分からいろいろ聞くのは失礼かなとか思ってしまいますよね。

まえに、Soodaかどこかで
木戸に立て掛けし衣食住(きどにたてかけし衣食住)というのを聞いてなるほどと思ったことがあります。

会話に困ったら、
き(気候)、ど(道楽、趣味)、に(ニュース)、た(旅)、て(テレビ)、か(家庭)、け(健康)、し(仕事)、
衣(洋服)、食(食物)、住(住む)
に関することを話題にすればいいですよというアドバイスです。

もっと簡単なのは、褒めるという方法です。匿名さんの性別年齢が分からないので何ともいえませんが、
時計、メガネ、鞄などはみんな多少のこだわりをもって買っていると思うので、
高級品でなくても、「素敵な時計(メガネ)していますね。」など、デザインや色が変わっているとか、
オーソドックスなやつなら、「時間が見やすそう」「使いやすそうでいいですね。」と何とでも褒めることができます。
あとは、どこで買ったんですか?その街には良く行くんですか?など頑張って会話を続けるようします。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で原因が分かっているなら あなたは大丈夫ですよ

あとはホンの一歩前に踏み出す勇気があれば うまくいくはずですよ

肩の力を抜いて深呼吸して 頑張ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり意識しない方がいいです。
普通に親しい人と話す感じで。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうっですねーーーー。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な性格の人間がいますので、積極的とか寡黙とか、それぞれタイプが違うと思いますので、そんなに気にしないで自然体で飲み会に参加するのがいいと思います。
そのうち、あなたとフィットする人が出現するかもしれないので、
自分らしくでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ぼうし (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつめないで
なるべく積極的に話しかけるようこころがける
くらいでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じぶんの ありのままでいいのではないでしょうか?
よい習慣を身につければよい方向に向ってゆく

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から話しかけれないならせめて凄く楽しそうな表情でニコニコしていたらどうでしょう?
そうしたら聞いてもらってる側も話しをもっとしたくなりますから、話しかけてくれるようになりますよ。
自分から話題を作れない場合は、楽しそうに聞くという手を使うといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは気をつけなくてはいけません。年配になっていくとそれが元でやめていくことになります。うちでもやめていっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もそうなんですよ
話し慣れしか無いですね

  • 回答者:真紅 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から話題をふるとか積極的に頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しかけてくれる人は中々いませんので、自分からいく必要があるでしょう。
飲み会ならば酔ったふりしてハメを外してみてはいかがでしょう?
それで嫌がられる様な人は元々心が狭いので、放っておけば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トーク番組とかで上手なトークを研究しましょう。
そして、少しずつ話す機会を増やしていけばきっと上手になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み会は恥のかき捨ての場なんで、調子に乗っていけばいい
無視されてもOK どってことが無いんです それに慣れれば
もうOK適当にがんばろう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あほかwwww

シラフじゃちょっとアレだから、アルコールの力を借りて仲良くなろうってのが飲み会だろがw
酔っ払ってりゃ多少のことは免責されるしな

自信ない/あるとかじゃなく、飲み会の使い方を間違ってるだろww

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しかけられた人に話しかけて無視されるわけないから
話しかけられた人に話しかければ大丈夫♪大丈夫♪

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん本当は★5つです。
大変失礼しましたm(__)m

無理に話しかけても、しょうがないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰だって
>私が声をかけても聞いてくれるか心配
になりますよ。当たり前です。
だから、みんなが食いつく(楽しめる)話題を探すんです。
話し方を考えたり、人の見て盗むんです(笑)
こういうこと言う人って努力してないですよね。
どうせ自分はって言うだけで、あんたは良いよ話しが上手くて。って妬むだけで。
生まれつき喋れる人なんていないって知ってますよね?
生まれつき誰とでも喋れる人もいないんですよ。
話題を提供してその場を楽しい雰囲気にするのもマナーです。
自分はどうせとか、自分が自分がじゃなくて、
まず周りを見ましょうよ。
役目を果たしましょうよ。
聞いてくれなかったなら「オレの話しを聞けぇ♪」って歌ったらどうですか?
普段大人しいあなたがやるならみんな「え?」ってなるか笑うか、
それでも場は持つじゃないですか。他の人があなたに話しかけるきっかけ作れるじゃないですか。

>いつも喋りかけてきたら喋る感じです。
偉そうですよね。場を持たせる為にあなたにも何か喋らせなきゃ。
どんな話しなら上手く繋げるか、変な事言わせないか。
そんな事を考えて何気ない風を装いながらあなたに話しかけてくれる人の気持ち、
気遣い、マナー、考えた事ありますか?

あなたは自分に自信がないのでも、人見知りなのでもなく、
空気が読めない人、人の気持ちがわからない人なんです。
もっと人の思いやりを感じて、あなたも思いやりを発揮していこうと考えを変えて下さい。

文章だったら言葉にできて意味も通ってるし、回答だって沢山ついてるじゃないですか。

===補足===
人の話しを聞けない人が自分の話しを聞いて貰おうなんておこがましいですよ。

  • 回答者:甘えです (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る